2009/01/29

夕方、細い月が


出ていたなあ。

透き通った空に、細い月と金星。

いつの間にか日が長くなっていて
夕方でもだいぶ明るい。

ただそれだけのことが、なんだかうれしい。

--------------------

昨日、今日と放射冷却現象で朝の冷え込みがひどかった。
このあたりはマイナス10度を下回ったようだ。

この季節の青空は貴重だよなあ。
植物だけじゃなく、ヒトにも日光は必要だっ!

「冬季うつ」を意識して遠ざけようと。
(いや、決してうつではない・・・と思うよ)
posted by g at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009/01/26

やることが


やらなければならないことも
やりたいこともたくさんあって
あっという間に一日が過ぎてしまう。

年度末に向けて、タイトスケジュールになりつつあるので
まずは体力、睡眠時間の確保だ、
ということできょうはそろそろ寝ようかと。

今月はずっと寝不足だから、そろそろ限界かな。
posted by g at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009/01/19

少しずつ


3月から仕事の内容がガラリと変わる予定。
今までのように気楽な感じではなくなる。
来月は引き継ぎ業務もあるだろうし
先のことを考えるとちょっとユウウツ。

時間があるうちに、できることをしよう。
posted by g at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009/01/15

YES MY LOVE


矢沢永吉の"YES MY LOVE"が頭から離れません。
なんだかずっとぐるぐるぐーる。

気になったので改めてフルコーラスで聴いてみました。
リアルタイムでは聴いた記憶がないのに
なんだか懐かしい気持ちになりました。
(歌詞はいまいち意味不明ですが^^;)

アレンジが'80sな感じだから懐かしく感じるのかも。

最近の矢沢が歌っていた
アコースティックver.もなかなか良かったです。

時々思い出して聴いてみようと思います。
posted by g at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009/01/12

もうおわり?


やすみ終了。
連休は特にあっという間に過ぎてしまいますなあ。

この3連休は雪道と温泉と麺三昧でした。

北国の冬に雪道は当たり前ですが疲れます。
温泉はあったかいなあ。冬の温泉は気持ちいい!
そばもうどんもラーメンも食べました。
(そしてごはんをまったく食べていません)

あしたからは
入浴剤であたたまって
ごはんを食べることにします。

posted by g at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009/01/06

読書メーター


読書メーターという
面白いものを見つけたので早速登録しました。
今年は「読めるだけ本を読む」ことにしたので
時間を見つけて適当に読んでみようと思っています。

音楽もだけれど、本のジャンルも適当だしバラバラ。
面白くても面白くなくても読んでみるのがモットー。

とりあえず08年12月のまとめを。

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1732ページ

しゃばけ (新潮文庫)しゃばけ (新潮文庫)
読了日:12月22日 著者:畠中 恵
深夜のヒマ人 (ベスト・オブ・女の長風呂)深夜のヒマ人 (ベスト・オブ・女の長風呂)
読了日:12月17日 著者:田辺 聖子
石田衣良の白黒つけます!!石田衣良の白黒つけます!!
読了日:12月13日 著者:石田 衣良
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)
読了日:12月07日 著者:海堂 尊
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)
読了日:12月04日 著者:海堂 尊
いのちのパレードいのちのパレード
読了日:12月01日 著者:恩田 陸

読書メーター


「チーム・バチスタ」は一気に読んでしまった。
「いのちのパレード」は不思議な世界観。
「しゃばけ」シリーズは続けて読みたい。
posted by g at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/01/04

もうおわっちゃうね


きょうで年末年始休暇がおしまいです。
9連休もあったのに、あっという間に終わってしまいました。

ああ、明日から仕事に行きたくない。
私は基本的に仕事が嫌いなのだと思います。
(でも遺跡発掘調査は大好き!)

今年も年賀状いただいたのに、いまだ出していません。
ごめんなさい。いつものことで。
もう年賀状な時期ではなくなりつつあるので
近いうちに手紙を書こうと思います。
みなさま、それまでしばしお待ちください。

いまちょうど Sarah Vaughan の歌声が流れてきました。
ジャズヴォーカルっていいですなあ。

いくら現実逃避しても、現実はなくならないので
受け入れてがんばろうと思います。
posted by g at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

今年の目標2009


正月に目標を立てなければ
今年も前に進めないような気がするので

遅くなりましたが今年も目標を。
今年も比較的ハードル低めで。
(高いとすぐ挫ける弱々な私です)

仕事をがんばる
無駄遣いをしない
どんどん捨てて身軽に
とにかく動く
ありがとうを言う
体重を減らす
体脂肪を減らす
免疫力をつける
冷え性を克服する
バンド活動の積極的参加
ライヴの積極的参加
ピアノの練習をする
読めるだけ本を読む
音楽を聴きまくる
漢字を書きまくる
おいしいものを探求する
料理をする
面白いものを発見する
友人と再会する
人との繋がりを大切にする
和倉温泉に行く

昨年と重複しまくりですが
引き続き鋭意努力します、ということで。
posted by g at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009/01/03

年の始めに


昨日、久しぶりに知人から電話がかかってきました。
よくありがちな「飲んだ勢いでの電話」でしたが

「オレと結婚しようよー!」

といきなりプロポーズされました。
お願いだから結婚してよ、とまで言われました。

でもなんでいきなり結婚?
遠回し(というか最短距離)な愛の告白か。
それとも単なる冗談なのか。
結婚していない私に対する同情なのか。

もう意味不明過ぎて笑うしかないです。

考えるまでもなく絶対にあり得ないので
丁重にお断りしましたが(苦笑)
きっと彼は今結婚願望が高まっているのだろうと
勝手に思いを巡らせておきましたw

ちなみに彼は私より5歳ほど年下だったと思います。
しまった、プロポーズを受ければ良かったかしら(笑)

謎だらけないちねんのはじまりです。
posted by g at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

