2006/01/16

「おひとりさま」考

昨日のスタ☆メン図鑑は「おひとりさま」。
(1/16現在、まだ更新されていませんでしたが)

先日某所で「ひとりごはん」についての記事を拝見していたので
個人的にタイムリーだなと思い、便乗してみますw

※トラックバックできなかったので
 勝手にリンクしたことをこの場でお断りします。

学生時代から25歳くらいまでは、普通にひとりで外食していました。
(ラーメン店と焼肉はひとり経験なし^^;)
アルバイトの休憩時間にランチを食べに行ったり
仕事帰りにお腹がすいたので、ふらっと立ち寄ったり。

ご飯を食べてゆっくり一服、が定番でした。

ちなみに実家に戻ってからは
ひとりで外食する機会は激減しましたが。

----------

今まであまり意識したことはありませんが
買い物も、旅行も、ライヴに行くのもひとりが多いです。

人に気を遣ったり遣われたりが億劫な時や
好みが違ったりする時は、ひとりの方が気楽だったりします。
ひとりでも時間を潰せるし、寂しさもあまりありません。
どんな状況であれ、ひとりになる時間は必要だと思います。

----------

ひとりの時間が結構好きな私ですが
家族や友人とともに過ごす時間も大好きです。

ひとりでもご飯を食べに行きますが
おいしさを共感したいし、その方が数倍楽しいと思います。

ひとりでライヴにも行きますが
その後一緒に飲みながら話したいのです。

ひとりで行動したがるくせに
結構寂しがりなのかもしれません。

始終誰かといると嫌になるくせに
放っておかれると構って欲しくなるのです。


結局私は「エセおひとりさま」ということで一件落着。
posted by g at 22:46 | Comment(6) | TrackBack(1) | こころの中
この記事へのコメント
 こんばんは。

記事読んで思ったこと。
「まったく同じ考えやな〜。」と。
まぁ、御迷惑でしょうが(笑)

僕も基本的には、独りが好きなんです。
でも、独り御食事は出来ないんですねぇ〜。

バンド組みたいと思いますが、独りで演るんも好き。

独りで釣り行くんも好きですが、何人かで行くのも好き。

趣味ばっかりですな。

でも、これらもいつも×2皆と一緒やと、ウザくなってきて結局独りがえ〜なぁなどと思うんですよねぇ〜。

何て勝手な人(苦笑)

結局僕は、「もっとエセおひとりさま」と言う事で一件落着?なのか?
Posted by 学太郎。 at 2006/01/16 23:05
大抵の人は、自分の気持ちや都合で
ひとりの時間もふたりの時間も大勢の時間も
それなりに好きなんじゃないかと思います。

ええ、人間は自分勝手な生き物なんですわw

さきほど「おひとりさま」でブログ検索したら
山ほどヒットしました。
賛否両論ですが、反響は大きいようです。
Posted by g at 2006/01/16 23:36
TBありがとうございます^^

私もひとりの時間が好きです。
というか絶対必要です。

ただ、テレビで放送されていた番組に出ていたお「ひとりさま」はその定義から離れていたような気がして、淋しげでした。

私も一人でライブにも映画にも行きますが、食事だけは。。。一人なら家で食べますね〜。(笑
Posted by 天海 at 2006/01/18 14:03
>天海さま

こちらこそトラックバック&コメント、ありがとうございます。

受け取り方で人それぞれ違うのでしょうが
確かにさびしそうな感じは否めませんでしたね。

さまざまな人のブログで勉強させられています。

これからもこっそり遊びに行きます(笑)
Posted by g at 2006/01/18 23:50
もちろんこのネタ乗ります☆
私もね,エセですよ。さみしがりやだもんw
でもね,私たちの年齢になると,なかなか自分の外食したいときに,声をかけられる人が,身近にいなくなってくるよね。もちろん好きな人と一緒に食べるごはんの方がおいしい,それは異性とでも同姓とでも。
それでも,最近はひとりでゆっくりと外食するのも悪くないと思っているの。なんでもない時間を作るためというか…
Posted by Oracle at 2006/01/19 21:29
>Oracleさま

ひとりでゆっくりできる時間は
どんな形であれ、なくてはならないもののような気がします^^

誰もが普通にしていると思うのだけど
「ひとりごはん」とか「おひとりさま」とか取り上げられると
逆に意識してしまうのは私だけでしょうか。

そうそう、気軽に誘える人が激減したのは確かですね!
Posted by g at 2006/01/19 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11784659

おひとりさま
Excerpt: 最近よく聞く言葉。 さっきもちょっとした特集をやっていた。 20代から30代の女性に多く、精神的に自立しているのだそうだ。 ひとりで温泉に行ったり、食事に行ったり(焼肉やイタリアンまで)、ホテルでエ..
Weblog: 天海のねこまんま
Tracked: 2006-01-18 14:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。