2012/01/26

2011年の本

2011年の読書メーター
読んだ本の数:85冊
読んだページ数:17521ページ
ナイス:49ナイス
感想・レビュー:32件
月間平均冊数:7.1冊
月間平均ページ:1460ページ

王国王国
読了日:12月08日 著者:中村 文則
ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)
読了日:12月06日 著者:きたやま ようこ
じんぺいの絵日記〈2〉ともだちがきた (ゆうたくんちのいばりいぬ)じんぺいの絵日記〈2〉ともだちがきた (ゆうたくんちのいばりいぬ)
かおこわいけど、じんぺいかわいいな。
読了日:12月06日 著者:きたやま ようこ
小説あります小説あります
読了日:12月05日 著者:門井慶喜
ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」
最近姿勢が気になっていろいろ読んでいる。呼吸を深くすることと肩胛骨を意識することは簡単にできるから早速実践しようと思う。
読了日:11月27日 著者:小池 義孝
現代農業 2011年 12月号 [雑誌]現代農業 2011年 12月号 [雑誌]
読了日:11月23日 著者:
不愉快な本の続編不愉快な本の続編
タイトルに惹かれてつい手にとった本。なんとも不思議な世界観で、すっきりしないけれど嫌いではない。絲山さんの描くダメ男はなぜか嫌いになれないのよね。
読了日:11月22日 著者:絲山 秋子
腸内革命―腸は、第二の脳である腸内革命―腸は、第二の脳である
読了日:11月21日 著者:藤田 紘一郎
ワイヤー雑貨BOOKワイヤー雑貨BOOK
想像したよりは簡単そうだけど、やってみると(形によっては)意外と難しかった。
読了日:11月16日 著者:森永 よし子
もう二度と食べたくないあまいものもう二度と食べたくないあまいもの
タイトルにひかれてつい手にとった1冊。タイトルの意味は読んでなるほど納得。こういう経験はないのであまり共感はできないけれど「もう食べたくない」ってのは分かるなあ。
読了日:10月31日 著者:井上荒野
夜のだれかの玩具箱夜のだれかの玩具箱
読了日:10月25日 著者:あさの あつこ
朝のこどもの玩具箱(おもちゃばこ)朝のこどもの玩具箱(おもちゃばこ)
読了日:10月24日 著者:あさの あつこ
土門拳の古寺巡礼土門拳の古寺巡礼
土門拳の写真(とくに仏像)が大好き。また土門拳記念館に行きたいなあ。
読了日:09月13日 著者:土門 拳
日本の染と織日本の染と織
読了日:09月08日 著者:伊藤 佐智子
花まんま花まんま
読了日:09月07日 著者:朱川 湊人
どろんここぶた (ミセスこどもの本)どろんここぶた (ミセスこどもの本)
子どもの頃、このこぶたのように泥に沈んでみたい!と本気で思っていたのを思い出しました(苦笑)何でも吸いこめる掃除機も欲しかった!今読んでもおもしろいし、絵も素敵。
読了日:08月30日 著者:アーノルド・ローベル
はろるどのふしぎなぼうけん (ミセスこどもの本)はろるどのふしぎなぼうけん (ミセスこどもの本)
好きな絵本のひとつ。線路を描いていたら...のくだりが好き。自分の書いた絵にばってんをつけるのもかわいい。
読了日:08月30日 著者:クロケット・ジョンソン
君が降る日君が降る日
読了日:08月18日 著者:島本 理生
ふたりふたり
途中で結末が読めたけど、ありがちな展開だけど悪くはなかった。ジャズが聴きたくなった。
読了日:08月18日 著者:小手鞠るい
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
読了日:08月17日 著者:森見 登美彦
八日目の蝉八日目の蝉
読了日:08月09日 著者:角田 光代
きのうの神さまきのうの神さま
読了日:08月01日 著者:西川美和
11時間 -お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか-11時間 -お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか-
法律上では胎児は人ではない、ということを初めて知った。それぞれの立場や見方によって解釈は異なるだろうし、それぞれの言い分も分かるので本当に難しい。
読了日:07月29日 著者:江花 優子
響きの科楽響きの科楽
読了日:07月28日 著者:ジョン パウエル
仏像がわかる本3 (双葉社スーパームック)仏像がわかる本3 (双葉社スーパームック)
写真やイラストが多くてとても読みやすい。仏像入門編といった感じ。仏像には興味があるけれど、詳しくない人(=私)にとっては参考になった。
読了日:07月19日 著者:
再会再会
読了日:07月19日 著者:重松 清
美トイレ毒出しダイエット美トイレ毒出しダイエット
読了日:07月10日 著者:かなつ久美,蓮水カノン
アカペラアカペラ
読了日:07月08日 著者:山本 文緒
沼地のある森を抜けて沼地のある森を抜けて
読了日:07月06日 著者:梨木 香歩
どうしても描きたかった60年前のえにっきどうしても描きたかった60年前のえにっき
60年前、小学5年生当時の作者の日常を綴った絵日記。ほのぼのした素敵な絵と面白い文章でつい笑ってしまう(カラスの卵の話とか田んぼに落ちたバスの話など)
読了日:06月29日 著者:おくやま ひさし
ハナとウミハナとウミ
ふわふわっと漂うような、とりとめのない感じ。登場人物も場所も設定もみんな現実離れしすぎていてなんだかなあと思った。10代の時に読んでいたらまた違う印象だったかもしれないけれど。
読了日:06月28日 著者:大道 珠貴
路地路地
鎌倉を舞台にした短編集。主人公は老人だったり若者だったり。前出の登場人物が別の話に出てきたりするものの、特に話が繋がっているわけではないような。誰もが「世の中って狭いよね」と思う、そんな感じ。
読了日:06月26日 著者:三木 卓
ばかものばかもの
学生時代は笑え、アルコール依存症の頃はしんどくて、最後はほっとする。いろいろ経験して大人になったふたりの関係が素直に良かったと思える。ヒデって自分の気持ちに正直でまっすぐ過ぎるばかものなんだろうな。(普段はあまりそう思わないけれど)映像で観てみたいな。
読了日:06月24日 著者:絲山 秋子
青空のルーレット青空のルーレット
とても読みやすく、まっすぐに心に響いてきた。登場人物のキャラもいい。何となく先が読めるような(ある意味で)ベタな展開だと思ったけれど、素直に感動できた。読後感が青空のように爽快で好き。
読了日:06月22日 著者:辻内 智貴
炎上する君炎上する君
初、西さんの本。装画にも惹かれて(ご本人が描かれたのですね!)手にとったのだけれど、なんとも不思議な世界。ふわふわ感とか言葉の選び方が結構好きだ。「炎上する君」と「舟の街」が良かった。
読了日:06月21日 著者:西 加奈子
スーパーのヒ・ミ・ツ―超級市場的内部情況スーパーのヒ・ミ・ツ―超級市場的内部情況
読了日:06月21日 著者:佐藤 みさこ
ゆんでめてゆんでめて
火事から4年後の話から1年ずつさかのぼっていくという構成に戸惑った。弓手と馬手、どちらを選ぶかで未来は変わってしまうのかもなあ...新しい登場人物たちとの今後が楽しみ。
読了日:06月19日 著者:畠中 恵
優しい音楽優しい音楽
続けて瀬尾さんの本。3話の短編集。現実にはありえないと思いながらも、意外にあったりして?と思える。それぞれ登場人物が普通っぽいのに独特の魅力がある。表紙のイメージそのままのほんわか優しい感じ。
読了日:06月13日 著者:瀬尾 まいこ
強運の持ち主強運の持ち主
タイトルからのイメージとは異なり、ほんわか癒し系。
読了日:06月07日 著者:瀬尾 まいこ
きことわきことわ
読了日:05月30日 著者:朝吹 真理子
はるがいったらはるがいったら
読了日:05月30日 著者:飛鳥井 千砂
八月の路上に捨てる八月の路上に捨てる
読了日:05月26日 著者:伊藤 たかみ
sexsex
タイトルがずばりそのもの。短編集でさらっと読める。一気に読んだけれど、食傷気味な感じになるのは否めないかな。あとがきが良かった。やっぱり「好きな人とたくさん」がいちばんいいもの。
読了日:05月26日 著者:石田 衣良
しゃべれども しゃべれどもしゃべれども しゃべれども
読後感が爽やか。
読了日:05月17日 著者:佐藤 多佳子
母子寮前母子寮前
読了日:05月12日 著者:小谷野 敦
日経 Health (ヘルス) 2011年 01月号 [雑誌]日経 Health (ヘルス) 2011年 01月号 [雑誌]
読了日:05月11日 著者:日経ヘルス編集部
東京影同心 (100周年書き下ろし)東京影同心 (100周年書き下ろし)
登場人物のキャラクターや設定が好き。中途半端な感じで終わった感は否めない。続編があったらぜひ読みたい。
読了日:05月10日 著者:杉本 章子
現代農業 2011年 03月号 [雑誌]現代農業 2011年 03月号 [雑誌]
軽トラって(運転したことないけど)奥が深いんだな。
読了日:05月02日 著者:
現代農業 2010年 09月号 [雑誌]現代農業 2010年 09月号 [雑誌]
読了日:05月01日 著者:
操体法―「ひずみ」を正せば体が治る (らくらくブックス)操体法―「ひずみ」を正せば体が治る (らくらくブックス)
読了日:04月27日 著者:佐藤 武,池田 克紀
みぃつけたみぃつけた
若だんなと鳴家の出会いのおはなし。5歳の若だんなも鳴家たちも本当にかわいい!後半、ちょっとだけ屏風のようなものが描かれていた(ような気がする)場面があったけれど、あれはもしかして「屏風のぞき」?
読了日:04月25日 著者:畠中 恵
オニロックオニロック
オニかわいい!
読了日:04月25日 著者:中村航
告白告白
最後まで一気に読んだ。人間は自分に都合がいいように解釈し、勝手に思い込んで、時には取り返しのつかない行動を起こしてしまうものなのだろう。久しぶりに「先が気になってしょうがない!」と思える本だった。
読了日:04月23日 著者:湊 かなえ
アレ何?大事典アレ何?大事典
読了日:04月21日 著者:佐々木 正孝
遊写三昧―秋山庄太郎の写真美学遊写三昧―秋山庄太郎の写真美学
読了日:04月21日 著者:東京都歴史文化財団東京都写真美術館
金子みすゞ―生誕一〇〇年記念 (別冊太陽―日本のこころ)金子みすゞ―生誕一〇〇年記念 (別冊太陽―日本のこころ)
読了日:04月20日 著者:矢崎 節夫
沖で待つ沖で待つ
読了日:04月20日 著者:絲山 秋子
これでわかった!!値段のカラクリこれでわかった!!値段のカラクリ
読了日:04月19日 著者:金子 哲雄
ころころろころころろ
読了日:04月18日 著者:畠中 恵
ひとり日和ひとり日和
読了日:04月15日 著者:青山 七恵
乳と卵乳と卵
読了日:04月14日 著者:川上 未映子
つくもがみ貸しますつくもがみ貸します
読了日:04月14日 著者:畠中 恵
無花果の実のなるころに無花果の実のなるころに
読了日:04月07日 著者:西條 奈加
いっちばんいっちばん
読了日:04月04日 著者:畠中 恵
色の風景〈1〉空と水色の風景〈1〉空と水
読了日:03月28日 著者:荒井 和生,野呂 希一
ちんぷんかんちんぷんかん
読了日:03月28日 著者:畠中 恵
うそうそうそうそ
途中で「なんか読んだことあるなあ」と思ったらやはり再読だった。鳴家かわいいなあ。
読了日:03月23日 著者:畠中 恵
末裔末裔
読了日:03月16日 著者:絲山 秋子
オー!ファーザーオー!ファーザー
読了日:03月08日 著者:伊坂 幸太郎
雪月花の日々 京都暮らし 春夏秋冬雪月花の日々 京都暮らし 春夏秋冬
読了日:03月07日 著者:志村 ふくみ,志村 洋子,中田 昭
うめめうめめ
つい笑っちゃうんだけど、いいなあと思える作品。
読了日:03月07日 著者:梅 佳代
わらしこの昭和---昭和30年代、みちのくの子どもたちわらしこの昭和---昭和30年代、みちのくの子どもたち
読了日:03月07日 著者:小野 幹
3652―伊坂幸太郎エッセイ集3652―伊坂幸太郎エッセイ集
読了日:03月06日 著者:伊坂 幸太郎
若冲の衝撃 (ムック 和樂ムック)若冲の衝撃 (ムック 和樂ムック)
若冲というよりは「プライスさんと江戸の絵画」みたいな感じだった。動植綵絵の中でも「池辺群虫図」と「魚群図」が好きだ。
読了日:03月05日 著者:
若者ことば 不思議のヒミツ若者ことば 不思議のヒミツ
読了日:02月28日 著者:桑本 裕二
オーケストラ大図鑑オーケストラ大図鑑
読了日:02月27日 著者:(財)東京フィルハーモニー交響楽団
その日のまえにその日のまえに
読了日:02月19日 著者:重松 清
木村伊兵衛の秋田木村伊兵衛の秋田
読了日:02月17日 著者:木村伊兵衛
夜のピクニック夜のピクニック
読了日:02月08日 著者:恩田 陸
日暮らし 下日暮らし 下
読了日:02月05日 著者:宮部 みゆき
日暮らし 上日暮らし 上
読了日:02月02日 著者:宮部 みゆき
麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん
早速塩麹をつくろう!と思わせる一冊。
読了日:01月31日 著者:おの みさ
やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)
再読。
読了日:01月18日 著者:山賊
球形の季節 (新潮文庫)球形の季節 (新潮文庫)
読了日:01月18日 著者:恩田 陸
KAGEROUKAGEROU
読了日:01月11日 著者:齋藤 智裕

2011年に読んだ本まとめ
読書メーター


読んだ感想などもそのままで。

まめに書いているときと、そうでないときの差が激しいですね。
やる気が継続しないのが自分でも良く分かります。

そして本を読むときはやたら続けて読んだり
読まない時は全く読まなかったり。

ある意味、自分の行動というか忙しさのバロメータにもなっているような。

2011年後半は、ちくちくしている時間の方が多いので
あまり本を読まなくなりました(やっぱり疲れるので)

今年に入ってからは、まったく読んでいません。
あ、でも羊毛フェルトの本とか英語の本をめくってるなあ。
やたらと実用的な本しか読んでいない。

今話題の芥川賞や直木賞の受賞作も、そのうち読めたらいいなあと。
posted by g at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/248632759
×

