2009/07/25

あめのばかー!


あした野外でライヴの予定です。
が、天気が怪しい。
というかもう半ば諦め気味・・・。

今年の野外イベントは、雨で中止が続いている。
野外に限らずバンド関係のイベントは全て雨。
あれ、私雨女じゃないはずなのに(涙)

日焼けするほどの強い日差しの中、
野外で演奏するのって気持ちいいのになあ。

開催or延期は明日にならないと分からないので
とりあえず準備だけして早めに寝よう。
朝7時集合だし(早いっ!)

それにしても今年は夏らしい日差しを浴びていない。
梅雨明けはいつになるんだろう。
もうそろそろ夏を満喫したいよ。
posted by g at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009/06/23

あたらしいこころみ


しばらくブログを更新してなかったよなあ、なんて
自分のところなのに久しぶりに訪問してみたら
1か月近くも放置してたなんて。

こりゃいかん、とにかく何か書こう!と思って来ました。

更新していない20日ほどの間にあったこと。

原因不明の手のしびれとこわばりがあり
これはなにか危ない病気なんじゃないかと思ったり。

 →たぶん読書とインターネットのしすぎ。
  どちらも控えめにしたらだいぶ楽になりました。
  続くようなら病院に行きますが。


手作り納豆を作ってみたり。

 →近々写真日記にレポする予定。あくまで予定。
  納豆が手作りできることに感動。
  先日購入したヨーグルティアのおかげ♪


ひょんなことからALTとユニット結成。

 →この地区のALTとバンドを組み、演奏することに。
  ハワイ出身の日系人なので、見た目も日本人っぽいし
  日本語が上手なので、英会話の勉強にならないのが難点。
  今まで経験したことがないレゲエに挑戦。
  いつもと違うメンバーと演奏するのはとても楽しい!


さて、目と首と肩に良くないからこのへんで。
ではではまた。
posted by g at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009/05/23

やばーい


明日、というか日付が変わったのでもう今日ですが
毎年恒例の音楽イベントに出演します。

今回はベースが不在なので
アコギ+エレピ+カホン他パーカッションの
特別編成アコースティックヴァージョンです。

後にも先にもこのスタイルはないかも。

結局さきほどまで最終調整(という名の本気練習)
をしていたのですが、全員揃わなかったので
調整どころか本番一発勝負な感じです。

でもワクワクします。楽しみです。
アコースティックな感じもいいなあと。
(元々ピアノ弾きだからかも、ですが。)

来週はバンド本来のスタイルなので
そちらも楽しみですが。

ああ、明日の衣装も決めていないし
明日も早いのに読みたい本があるし
眠くないけど寝ないとお肌に悪いし。

もうあり得ない時間なので、そろそろ。
posted by g at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2009/04/14

こちらも始動


年度末ということもあって
3月はバンド練習が休みでした。

きょうから新年度の練習再開です。

来月小さなイベントに出演予定なので
そちらの選曲やアレンジも考えなければ。
久しぶりなので楽しみです。

個人練習には十分すぎるほど時間がありましたが
私自身も忙しくて弾くどころか音すら聴いていないので
きょう音出しができるか甚だ不安です(汗)

リハビリの時間が必要だなあ。
posted by g at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009/02/19

最終練習


前座ライヴ直前の最終練習終了。
(↑これだけ見たら意味不明だよなあ)

仕上がりはまずまず。あとは本番一発勝負!

さて。何を着ようかな。
それらしいのを準備してみよう。
って手持ちが少なすぎて選べない(涙)

お肌に悪いのでもう寝ます。
posted by g at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009/02/16

生音最高!


来週日曜日、バンドが主催で企画運営をしている
高校生のライヴイベントがある。

いつもは裏方の手伝いをしているのだが
今年は前座で出演することになった。

前座だけれど、とても楽しみだ。

今回演奏する曲は好きなバンドなので
いつも以上に演奏していて気持ちいい。

定期的にバンド練習をするようになって
安定した演奏ができるようになってきた気がする。
それに加えて、ストレス解消効果抜群だと実感している。
練習後はウツウツした気分も吹っ飛んでいるしね。
posted by g at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009/01/15

YES MY LOVE


矢沢永吉の"YES MY LOVE"が頭から離れません。
なんだかずっとぐるぐるぐーる。

気になったので改めてフルコーラスで聴いてみました。
リアルタイムでは聴いた記憶がないのに
なんだか懐かしい気持ちになりました。
(歌詞はいまいち意味不明ですが^^;)

アレンジが'80sな感じだから懐かしく感じるのかも。

最近の矢沢が歌っていた
アコースティックver.もなかなか良かったです。

時々思い出して聴いてみようと思います。
posted by g at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/12/14

うるうる


怒涛のイベントラッシュ終了。
たぶん詳細は明日の予定。

山下達郎の「ずっと一緒さ」はいい曲だと改めて思った。
きょうラジオから流れてきて、不覚にも泣きそうになった。
(紹介されたエピソードとの相乗効果かもしれない)
posted by g at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/11/27

きのうから


頭の中である曲がぐるぐる流れている。
バンドで候補曲に上がったものの、結局ボツになった曲。

きのう初めてじっくり聴いたばかりなのに
やたらと耳に残るインパクトがある。
夢に出て来そうなくらい。

今回は没になったけれど
この先演奏することはあるのだろうか。

80年代のロックやへヴィメタルは
リアルタイムでまったく記憶にないので
そのあたりの曲は新鮮だなあ。
うちのバンドでは、私だけ当時の話題についていけないので
ちょっとだけ悔しいこのごろ。
posted by g at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/11/16

本番当日


いよいよ当日になってしまった。

さきほどまで最終練習をしていたのだが
きょうやっと形になってきたところ。
不安を抱えながらの本番になりそう。

そういえばいつもこうだ。
聴いてもらう方々に失礼な話だが。

今できる中でベストな状態で演奏できますように。
posted by g at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/11/13

こりゃたいへん!


それなりに形にはなってきたものの
まだまだ中途半端な感じで
完成度としては全然満足できない。

自分の演奏に関してのこと。

結構時間を割いて練習したわりには
全然弾けなくてちょっと凹んでいる。

普段なら全然気にしないだろうことなのに
うまく気分転換できない時期。
体調も気分もいまいち。

帰り道、月がとても綺麗だったので少し救われたなあ。
posted by g at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/11/10

必死になって


久しぶりに耳コピーで採譜中。
あー、頭痛くなってきた。

わざわざ譜面におこさなくても頭に入ればいいのだが
なかなかうまくいかない。
昔はライヴ当日まで全曲覚えられたのに。
しかも「耳コピで暗譜」は当たり前だったなあ。

若かったからなのか。
情熱をすべて注げたからなのか。

今となっては分からないことだらけだ。

そういえば昔は音を確認しなくても弾けてたのに
今は音探しが面倒な作業になってしまった。
音感は確実に衰えているってことか。

時間はまだある。
続きは明日にしよう。
残念ながら集中力も衰えたようだ。
posted by g at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/10/30

おもしろくて


バンド練習が終わって帰ってくるとすぐに眠れない。
テンションが上がっているからかなあ。
きょうは練習以外で楽しかった。
新しいことに挑戦するので、それもまた楽しみで。

遅い時間だし、明日も仕事だし
とにかく寝なければ大変なのは百も承知なのに
いつもダラダラとPCに向かっていたりする。

そろそろ切り上げよう。本格的に危険だ。
posted by g at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/10/26

楽しかった


おやじバンドの演奏会、無事終了。

演奏するのはもちろん楽しいけれど
観客を前に歌うのって快感だなあと。

ボーカルって楽しいね♪
病み付きになってしまいそう。

これまで何度も演奏してきたけれど、今回は特に気持ちよかった。
一体感と気持ちの昂ぶりで、ぞくぞくする感じがあった。
このおやじバンドでははじめての経験。
posted by g at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/10/23

ただいま


帰宅。
やっぱり遅くなった。
テンション高めで眠くない。
でも寝ないとやばい。

今回イベントの特殊性もあり
今まで演奏したことがないジャンルの曲案が出てきた。
(おやじバンドでは経験済みだが)
なんだか楽しくなりそう♪

あと20日で何とかなるかな。
posted by g at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/10/22

これから


バンドの打ち合わせに行ってきます。
今週はずっと寝不足なので、きょうは早く寝たいのだが
曲決めなどがありそうで帰りは遅くなりそう。

まあ、なんとかなるか。

明日は仕事中歩き回らないときついかも。
(座ってると眠くなるから)

今週はなんだか長く感じるなあ。
posted by g at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/08/29

歌謡曲


もうひとつの軽音楽バンドの練習が始まった。
(以下、便宜上「おやじバンド」にしよう)

昨年に引き続き、今年も歌手になることが決定。
今年も懐メロ歌謡曲。
もちろん原曲を聴いたことがないので
分かるような分からないような感じだけれど。

でも、1回聴くだけで覚えられそうなメロディと歌詞。
最近の歌にはない「日本語が聞き取れる歌」は好きだ。

先日放映された「阿久悠物語」も面白かったし
こういう曲っていいよなあ、と思ってしまう私は
なんだかんだ言って昭和の女なんだろう。

あれ、おかしいなあ。
私の人生、昭和より平成の方が長いのに。
posted by g at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/08/25

残念中止


きのう夏イベントが開催される予定だったのに
雨で中止になってしまった。
このイベントのために練習した曲が
日の目を見ずにお蔵入りしてしまった。

もう演奏することはないだろうな。残念。

これで、最後のイベントもできないままに夏終了。

野外では雨が大敵だったか。
自称「晴れ女」な私は、ほとんど雨に当たったことはないのに。
どうやらうちのバンド内には雨男がいるらしく
彼のパワーに負けてしまったということか。

今後しばらくイベント予定がないので
当面の目標をどこに定めたらよいのやら・・・。

私としては、秋の定期演奏会に向けて
別バンドの練習にも参加しなければならない。
こちらもそろそろ本腰を入れなくちゃ。

いずれ練習あるのみ、なのか。
posted by g at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008/07/28

あと6日


夏のライヴまで(日付が変わったので)あと5日か。

や、やばすぎるくらいヤバイ!
暗譜どころか、スコアを見ても怪しい感じ。
今まででいちばん危ないかも。

曲が決まったのは1ヶ月以上前のことなので
本番までの練習時間は結構あったはずなのに。

なんだろう、この切羽詰った感は。

コード進行や展開が独特で不思議なので
曲全体の雰囲気が掴みづらくて
すんなりと体に入ってきてくれない感じがする。
(老化現象のひとつなのかしらね)

聴くのと演奏するのとは全然違うと実感。
残りの1週間でひたすら練習と聴き込みしなければ。

当日には完璧を目指したい。
本番には強いはず!(思い込み)
posted by g at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/12/05

再始動


年明け早々、ライヴ開催!

ということで、久し振りにメンバーが集まった。
さっそく来週半ばに軽く練習することが決定。

夏のライヴ終了後、すっかりゆるモードになっているので
再びロック魂を呼び戻さねばならないなあ。
(そもそも激しくロックではないのだけれど)

何より指が鈍っているので
そろそろ本格的にトレーニングをはじめようかと。

いろいろ考えると楽しくなってきたなあ。
まずは明日復習してみよう。

果たして、できるのかしら。
posted by g at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/10/31

演奏会その後


先週の土曜日、無事歌手デビューを果たしました。
おおむね成功したと思います。
でも残念ながらスカウトは来ませんでしたよw

演奏会自体もうまくいきました。
毎年恒例の演奏会、今年で(たぶん)7回目の出演でしたが
今まででいちばん不安要素が少なくて
気持ち的に余裕があったような気がします。
個人的な出来に関しては、映像ができあがってきてから
ひとり反省会をしなければならないかもですが^^;

どんな形であれ、ライブはいいものだなあ。
一度ステージに立つと、あの感覚が病み付きになるのです。

次のライブはいつどこでどんな形でやるのかしら。
そろそろ何か行動がありそうな気配。

とりあえず自主練習でも。
posted by g at 22:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | おんがく

2007/10/26

歌手デビュー


ワタクシ、明日歌手デビューします!



・・・なんてね。

うちのバンドの演奏会で歌うだけですが。
先日予行練習済みだけれど、ステージで歌うのははじめて。
いまのところ緊張はしていません。
声さえ出れば、たぶん大丈夫だと思います。

本当は衣装やメイクなどもバッチリな状態で
舞台に上がりたかったのですが
本業がピアノ弾きなのでそこまでやる時間はなさそう。

それが少しだけ残念。

喉を労わりつつ、早く寝よう。
posted by g at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/10/16

忘れていたわけでは


ないのだが、結果的に放置状態だったようで。

バンド活動で新たなことに挑戦。
ジャンルも形態もはじめてだらけ。
練習時間が短くてきつかったけれど
その分楽しさと充実感はひとしお。
またできたらいいな。

例の仕事はそろそろおしまい。
また次を探してみよう。
何があるだろうか。

時間があるときに、またゆっくりと。
posted by g at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/08/20

緊張と達成感


18日のライヴ、楽しかったなあ。
やっぱり演奏するって楽しいし、気持ちいい!

本業(?)の軽音楽バンドのライヴは
もう慣れっこで全然緊張しないのだけれど
ロックバンドでステージに立つのは
かれこれ10年ぶりくらいだから久々に緊張したなあ。

久々のステージはやっぱり気持ち良くて
やり終えた達成感と充実感でいっぱい。

それにしても、またこうやってロックバンドで
ライブができるなんて夢みたいだ。
どうやらメンバーの一員として迎え入れてもらえたようだし
今後も気合を入れてやっていこうかと。

楽しみが増えたわ^^
posted by g at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/08/16

合同練習最終日


きょうで合同練習が終了。

昨日の強化練習のおかげで
だいぶまとまってきたみたい。
演奏の不安要素が減ったので
精神的にも余裕が出てきました。

あとは本番を待つのみ。
楽しく気持ちよく演奏できますように。
posted by g at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/08/15

史上最強の練習


土曜日のライヴ本番に向けて
昼過ぎから夜遅くまで練習。

6時間以上も演奏するなんて
いまだかつてない無謀な挑戦だよなあ。

しかも冷房がないところなので
暑いし汗だくだし、もう本当にハードだった。
自分の汗で鍵盤が滑る経験は初めてだわ(苦笑)

強化練習の甲斐もあり、いい感じになってきた。
あとは変なミスをしなければOKかな。
posted by g at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/08/11

おとの重なり


梅雨明けから10日ほど経ったのに
先週の台風からずっと雨。
きょうまで雨が降らなかった日はない。
しかも毎日どしゃ降り。

毎日雨、雨、雨、で腐りそうだよ。

湿度が高くて不快だし、何より洗濯物が乾かないのが嫌。
全体が黴っぽくて、生乾きの雑菌も繁殖してそう。

明日から回復するらしい。夏らしい天気に期待。

--------------------

ついさっきまでバンド練習をしていました。
前回の音あわせよりはだいぶ良くなってきたようで。

形ができてくると、音がぴったり合うと
本当に気持ちいいものよね。

気持ちいい、楽しいがいちばんだ。

本番まであと1週間。
来週中ごろの集中練習日まで、さらなる特訓だ!
posted by g at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/06/12

どうやら


最近音楽に癒しを求めてしまいます。
音楽にというより、単に癒されたいのかも(苦笑)

好きな曲は数え切れないほどあるのですが

Alone Again (Naturally) / Gilbert O'Sullivan
Mercy Mercy Me / Marvin Gaye

なんかはもう無条件に感涙です。

--------------------

例のバンドですが、本格的に始動しそうです。
まだ正式には返事をしていないのだけれど
とても楽しかったので受けるつもりです。
今回はどうやらロックな感じみたい。

最近はすっかりゆるゆるモードなので
少しはロック魂に火を付けようかと。

候補曲がまったく聴かないジャンルだったので
まったく演奏イメージが湧いて来ません^^;
聴いているうちに好きになるかもだけれど。
posted by g at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/06/06

和み&癒されCM


発芽くんたちがかわいくて和みます。
HARCOさんは他の有名なCMでもよく耳にしますね。

ORIHIRO GABA豆乳「発芽くん」編CM


最近は放映されていないけれど、住友林業のCM。
(私が目にしていないだけかも)
ビューティフルハミングバードの小池さんの声に癒されます。
残念ながらこの曲は手に入らないみたい。
青空の下で聴くと気持ちいいだろうな。

「住友林業の家」CM

"太陽を設計する編"のEPOさんのナレーションも好き。
posted by g at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/05/23

音楽の楽しさ


ここ最近、連日音楽話ばかりだなあ。

助っ人参加のバンド練習は、本当に楽しい。
純粋に「演奏するって楽しいなあ」と思える。

それなりにキャリアを積んできた方々なので
足を引っ張らないように、ひたすら練習。
こんなに弾いたのはいつ以来だろうってくらいだ。

あすの練習が最後。
posted by g at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/05/20

耳コピマニア


来週、あるバンドの助っ人としてライブに出ます。
勿論バンドスコアなどないので、耳コピーをしています。

最近コード弾きばかりが定番だったので
耳がすっかり鈍ってしまって
音を拾って採譜するのに苦労しています。

本当に久しぶりに音符を書いています。
楽譜の書き方すら忘れてしまったような。

どうやら絶対音感(らしいもの)がすっかり衰えたみたい。
(絶対音感ではないのかもしれないけれど)
私の耳のチューニングが、半音下がっています。

これを機に、音をじっくり聴いてみようと思います。
posted by g at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007/04/25

イケマス!


いまさらながら思い出したこと。

関西の人は、肯定する時や可能な時には
「いけます」と言いますよね。
勿論変だとは思っていないけれど
私の日常にはない表現なので新鮮でした。

一時期流行った「イケてる」とは
たぶん意味合いが違うんだろうな。

--------------------

今日久し振りにCDショップに立ち寄り、
遅ればせながらというか、今更というか
斉藤和義の「紅盤」を購入しました。



黒盤・白盤に続き、色っぽい姉さんが気になりますね。

実はオマケのDVD目当てで購入したのですが
想像以上に(失礼)CDも良かったので大満足。
個人的には「ダーリング」が素敵だな、と。

ライヴ映像を見ていたら、またライヴに行きたくなりました。
今週末のARABAKI ROCK FEST.07に来るのよね。
毎年この時期に開催することを少しだけ恨みます。

参加される方(ガムさん)楽しんできてくださいね!
posted by g at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2007/01/08

懐かしい方向へ


山下達郎の"Get Back in Love"が無性に聴きたくて
ネット上を彷徨っていたら
14 Karat Soul が現在も活動していることが判明。
高校生の頃、好きでよく聴いていたので懐かしい。
CDを大切に扱わなかったため、傷だらけで再生不能に。
どうしても聴きたい曲があるので、もう一度手に入れたい。

暇にまかせて、とりためた音楽を聴く。

「大人になれば」のようなピアノが弾きたい。
こういう曲が弾けたら気持ち良いだろうなあ。
当時はアレンジと小沢健二の声がしっくりこなかったけれど
今ではこの曲は彼の声でなければ、と思う。

「愛があるかい?」はヴォーカルの好き嫌いはさておき
イントロからこれぞスカパラ!的で、とても好きだ。
私は今よりもルイが居た時の方が好きだったかも。
ギムラや寺師も懐かしい・・・ああ、また過ぎにしかたの、だ(苦笑)

この調子で書いていたら一生終わりそうにないので終了。
音楽に嵌ると大変なるので、広げずに深める予定。
posted by g at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2006/11/13

ピアノで痛い


土曜日、バンドの演奏会がありました。

今年は事前に念入りに指トレしたし
(たぶん「指トレ」なんて言葉はない!)
いつもより弾き込んでいたので
きっと大丈夫、と万全の態勢で臨んだのだけれど
努力も空しく筋肉痛になってしまいました。

肩から腕までなんだか痛い。
むしろ全身といってもいいくらい。
おまけに指先も痛い。

力任せに弾き過ぎなのかも。

でも一度ステージに上がってしまうと
テンションが高くなるので
無意識のうちに渾身の演奏をしているようです。

どうやら付け焼刃的な練習じゃ太刀打ちできないみたい。
posted by g at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2006/10/20

ユビノチカラ


久し振りにハノンを弾いてみたら
左手の4と5が想像以上に弱っていた。

試しに15分くらい弾いていたら
それなりに動くようになったし
毎日弾けばだいぶ良くなるかもしれない。

弾き始めたら楽しい。
新しくて面白い玩具とであったような、新鮮な感じ。
毎週ピアノ教室に通っていたあの頃とは違い
好きなとき、好きなだけ弾けるからかもしれない。

我が家にやってきて20年以上経つピアノさん。
また私の相手をしてくださいな。

posted by g at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | おんがく

2006/10/14

復帰後初の練習


最低気温が5℃を下回るようになり
さすがにストーブ初点火。
霜注意報が発令されるだけのことはあるわね。

厳しい季節が徐々に近づいてまいりました。
ストーブも、スタッドレスタイヤも、スノーダンプも
必要がない地域に住んでいる人たちが羨ましいです。

------------------------------

しばらく休んでいた軽音楽バンドの練習に復帰しました。
来月演奏会があるので、それまでのにわか復帰なのだけれど。

練習に行くまでとても気が重かったのだけれど
弾いているうちに楽しくなっていました。

やっぱり好きなんだろうな。

しばらく弾いていなかったので、指が全然動きません。
長い間眠っていたピアノの出番がやって来ました!
コード展開とアドリブの練習をしなければ。

まずは久しぶりにハノンでも。
posted by g at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | おんがく

2006/10/04

イイネ!


クレイジーケンバンドの新譜も気になるところですが
凹んだとき、切ないときにはやっぱり斉藤和義。

きょうは「空に星が綺麗」な気分だったので
ひさしぶりに聴いたけれど、やっぱり素敵。
彼の声とギターに癒されました。

音楽は心の拠り所かもしれない。
鍵盤出してこようかなあ。
posted by g at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2006/09/22

13分半の


「犬は吠えるがキャラバンは進む」は
小沢健二の作品で最も好きな1枚なのだが
中でも『天使たちのシーン』は、この季節になると思い出す1曲。

そしてこのCDを買った中で最も忙しい人でも、どうか13分半だけ時間を作ってくれて、歌詞カードを見ながら『天使たちのシーン』を聴いてくれますように。

彼自身がライナーノーツに書いているのだけれど
今でも時々、歌詞カードを引っ張り出しては聴いている。
いろいろなことが浮かんでは消えていく。
淡々と進んでいくヴォーカルと音楽が心地よい。

そしていつも故青木達之を思い出す。
タイトでスマートな音は、いつ聴いても気持ち良い。
もう生で聴くことができないのは残念だけれど
素敵な音を残してくれたことに感謝するべきか。

歌詞の最後2行は、グッとくるなあ。

結局2、3度繰り返し聴いてしまうので
13分半では済まないのだけれどね。

聴いたことがない方は、秋の夜長にどうですか?
posted by g at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2005/11/14

サバの女王


graciela susana.jpg
グラシェラ・スサーナ好きです。

雑音が入りまくる音源で聞く日々。
今いちばんグッと来るのが"時計"。

CD買おうかな・・・。
posted by g at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2005/10/06

Chie Ayado


昨日の予告どおり行って来ました、綾戸智絵コンサート2005。

こんな田舎の小さな町に来てくれるなんて
滅多にないことだなあ、と思って早速チケット購入。
彼女のチケットは手に入りにくいそうですが
地方では公演期日が迫っても、比較的容易に購入できるのですよ。
(いいのか悪いのか^^;)

以前CSで彼女のライヴ中継を観たことがあって
(その時はバンド構成だったけれど)
すごく楽しそうで、ずっと気になっていました。

今回は「ピアノと歌」ということで
ピアノ弾きの端くれの私としても、是非観なければ!と。

(以下ネタバレ箇所あり)
posted by g at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2005/06/18

素敵です


今東京スカパラダイスオーケストラのビデオを観ている。
15年前くらいのストリートライヴの映像には
マークもギムラも青ちゃんもいる。
観ていて鳥肌が立つと同時に、涙が出る。

みんな若くて時代は感じるけれど、今観ても格好良い!
(GAMO氏の「なぜか笑える」ところがダンディで大好き)

近頃はスカパラから離れていたので
最新アルバムもチェックしていない。
ちょっと聴いてみようかしら。

スカパラ熱、復活の兆しか!?

とにかく残りの懐かし映像を堪能します。
posted by g at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2005/05/22

ブラス最高!


斉藤和義熱が冷めぬうちに
行って来ました、PE'Zライヴ。

チケットの整理番号が比較的良かったものの
都合でスタート直前に会場入り。
後ろの方に不自由なく動けるスペースがあったので快適でした。

ヒイズミの弾き姿が見えなかったのが唯一の心残りですが
いつものように素敵な鍵盤捌きでした。
一度でいいから、あんなふうに弾いてみたいものですわ。

ブラスのあたたかい音色に癒されました。
元気になれた気がします。

以前、野外イベントではじめて聴いた時に
とても感動したことを思い出しました。
あの時のことを思い出して、涙が溢れそうでした。

となりで泣いていたお姉さん、あなたの気持ちが分かりますよ。

今回のライヴの後は、ほんわかあったかな感じです^^
posted by g at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2005/05/09

やられてます


昨日斉藤和義のライヴに行った。

やばい・・・素敵過ぎる!
声が、顔が、ギターが大好きだ。
表情がエロくてイイ。
まさに恋心再燃って感じ。

スリーピースだということを
忘れさせる重厚感がとても気持ちよかった。

新旧取り混ぜた選曲も楽しかったし
何より久々に見たもっくんが楽しそうでねw
(ドラムセットにモリゾーとキッコロを見た。気のせい?)

もう感極まって、涙が出そうだった。

久々に大きなライヴ後遺症中。
posted by g at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

2005/05/01

ミュージックフェスタ


新市誕生を記念して
地元のアマチュアバンドが集結した
野外イベントに参加。

5月とは思えない暑さと日差しは
想像以上に過酷だったけれども
青い空と緑の中で演奏する心地良さは
一度経験したら病み付きになること間違いなし。

日焼け止めの甲斐もなく日焼けしてしまったが(涙)
posted by g at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2004/11/27

印度古典音楽


インド古典音楽の夕べに行った。

お香の香りが漂う部屋に入る。
シタールを生で見るのも聴くのも初めて。
始まる前からテンションが高くなりつつある私。

開始時刻より少し早めに
インド民族衣装を纏った相場さん(誰やねんw)登場。

チューニングを始めたかと思ったら、既に演奏が始まっていた。

静かな、でも情感溢れるシタールの音色が心に染みる。
何だか心地よい。
途中からタブラも加わりリズミカルに。
徐々にテンポが速く、激しくなっていく。
演奏が最高潮に達した時、最初のメロディーに戻り終了。

インド音楽の知識はほとんどないのだけれど
メロディーとリズムに一定のルールがあって
それに基づいて即興で演奏をするらしい。

演奏開始から約1時間、まさに熱いジャムセッションのようだった。

(きっと続く)
posted by g at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2004/11/07

サイコー!


よっちゃん最高!
森ラッピン最高!!
エゴ最高!!!

やっぱりライヴはやるのも観るのもイイですね。

…さて、帰るか。
 

posted by g at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

エゴラッピン


ライヴいってきまーす!
テンションめちゃくちゃ上がってまーす!!
posted by g at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | おんがく

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

