2008/09/11

珍客が


数日前、クローゼットの中から
カサカサバサバサと聞きなれない音が聞こえてきた。
例えるならバッタが飛ぶような音。

何だろう、と覗いてみたら黒いかたまりが。

・・・そこにいたのはコウモリちゃん。

間近で見るのは初めてなので驚いた。
しかも家の中にいるなんてね。

生き物系は全然平気なので、捕獲することに。
(唯一苦手なのは蛾。ヤツだけは許せない!)

ゆっくり近づいたら、意外と簡単に捕獲成功。
コウモリって想像以上に小さくてびっくり。
ふわふわしているというか、不思議な感触。

もう入ってくるんじゃないよ、と外に逃がした。

それにしてもどこから入ってきたのだろう。
心当たりがないのだけれど。
まさか天井裏に住み着いているわけじゃないよねえ(汗)
あれ以来見かけないし音もしないから
たぶん大丈夫だと思うけれど。

知人から、近所に神社や学校があるせいか
コウモリがたくさんいるようだと聞いたので
ちょっと遊びに来たのかなと思うことにした。

でももう来なくていいよ。びっくりするから。
posted by g at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2007/07/16

【特別企画】レンジャーバトン


某所でバトンを受け取りました。
あまりにタイムリーなタイミングだったので
これはきっと誕生日プレゼントに違いない!と勝手に解釈。

普段ならスルーするかもだけれど(苦笑)
今回は・・・いや、今日だからこそ参加します。

誕生日特別企画「レンジャーバトン」だっ!
posted by g at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | おもしろい

2007/04/16

アポロ神社の謎


由利本荘の旧由利町付近を走行中のこと。
地図を見ていたら「アポロ神社」なるものを発見。
とても気になったので行ってみることに。

広域農道に入り、地図どおりに進むと
それらしき鳥居を見つけたのだけれど
あまりにも小さくて見逃してしまいそう。
(あまりのインパクトの無さに写真撮影も忘れたほど)

あんな山奥の辺鄙なところに「アポロ」とは。
調べても詳細が分からず、謎は深まるばかり。

アポロについて大辞林を調べたところ
ギリシャ神話のオリンポス十二神の一。ゼウスとレトの子で、アルテミスの双生の兄。音楽・詩歌・弓術・予言・医術・家畜の神。フォイボス(光り輝く者、の意)とも呼ばれ、太陽神ヘリオスと同一視されることもある。崇拝の中心地であったデルフォイにおける神託は古代ギリシャ人の行動の重要な指針とされた。アポロ。

・・・なるほど、家畜の神か。

--------------------

(1)神社周辺は牧場が多い
(2)昭和20年「開拓記念碑」があった
(3)アポロンは家畜の神

以上の3点から

当時開拓した人たちが牧場の成功と繁栄を祈り
家畜の神であるアポロを祀った

と自己解釈により結論付けることにした。
単なるこじつけのような気がするけれど(汗)

真実をご存知の方がいらしたら、是非教えていただきたい。

ネットで検索したら関連記事があったので
興味がある方はどうぞ。

晴釣雨巻:謎の神社を探す
アポロ神社探索
 
posted by g at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2006/11/16

貫禄なのか


先日、知人(30代後半・女性)に言われたこと。

 gさんって35歳くらいだと思ってた!
(しかも子どもがいると思っていたらしい)

確かに以前は年上に見られることも多かったけれど
ここ数年は年相応な感じだと思ってたのに。

決して童顔でないのは自覚しています。
でもそこまで老けてはいないでしょうが!

それなりにいろいろ気をつけているのになあ。

・何事にも動じなさそう
・強そう
・シングルマザー

そんなイメージがいまだ健在らしいです(汗)

いまだにふらーっと生きているのに
良くも悪くもオトナの貫禄がついてきたのだなあ、と
思い切りポジティブに考えることにしました。

--------------------

「よく言われるんですよ」なんて軽く受け流したけれど
正直ちょっとへこみましたよ、うぅ。
posted by g at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2006/04/01

嘘か真か


この春の人事異動で南に転勤になった人が
最後に私に言ったことば。

「荷物まとめて俺と一緒に来ればいいじゃん」

あり得ない冗談を言うなあ、と
笑っていたのだけれど
話を進めていくうちに
現在の彼の実情が少し分かってきて
私の現況と合わせてみると・・・まさか?

結局彼は、何事もなかったように去っていきました。

この先何かあるのか、なんて到底思わないけれど
彼の秘密をたくさん抱えたまま残された私は
少しだけ切なくて寂しいのです。

やっぱり去る方より見送る方が寂しいかもです。

--------------------

嘘のような、本当の話。
今日の出来事だったら、すべて嘘って言えるのにね。
posted by g at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2005/11/07

11月病


今年も11月病の症状が出始めてきました。

例年以上に肩凝りが酷いです。
冷えも気になってきました。
寒くなってきたので、血行不良気味なのでしょう。

疲れているから、できるだけゆっくり眠りたいのに
この頃寝付きが悪いのです。
即寝が得意技の私にとって、これはつらいものです。

何とかして乗り切るしかない。
少ない気力をふり絞ってみますか。
posted by g at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2005/09/30

寝ているのに


どうでもいいことですが
私は寝ている時、目が開いていることがあるそうです。
特に左目が開いていることが多いようです(汗)

そういえば居眠りした後、左側だけレンズが張り付く感じがしたり
左目だけ充血がひどかったりするのもそのせいかしら。

初めて見た人曰く「瞬きもせずに目が開いているのはコワイ」そうです。
子どもの頃から言われていたけれど
自分で自分の寝姿を見ることがないので(笑)分からないのよね。

最近気が付いたのですが、「目が開いている」と言われる時は
眠りが浅いというか、眠っている気がしないのです。
朝、目が覚める直前だったり
昼寝や転寝をしている時に多いような気がします。

まさに「夢現」な状態。

もしあなたが、私の寝顔を見る機会があったら
目が開いていても吃驚しないでくださいねw
posted by g at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2005/09/09

健康マニア


まずはじめに。
コメントを残してくれたお二方様へ。
今更な感は否めませんが、お返事しました。

--------------------

こんばんは。
朝晩涼しくなったせいで体調を崩しかけたワタクシですが
完全復活いたしました!
自分の驚異的な回復力に感謝。

報告し忘れていましたが
例の炎症と左脇の下のリンパ節の腫れも完治しました。
傷は1週間ほどで完治していたのですが
2cmほどのしこりだったので
なくなるまで1ヶ月以上もかかったのでした。

「乳がん疑惑」あたりから、急に自分の身体のことが気になりだして
身体に良い(だろう)ことを片っ端から試しています。
すっかり健康マニアになりつつありますw

いろいろやっている中でもとりわけ
「禁煙」と「水を飲む」ことは効果覿面みたいです。

やっぱり禁煙は効果的。
朝起きた時、調子いいものね。
あれだけカラダに悪いモノはないと分かっていても
なかなか続かなかったのに、今回は既に2ヶ月経過。

それでも飲み会の席で煙草を差し出されたら
確実に誘惑に負けると思うので、止めてくださいよw

水を飲むと、カラダの老廃物を排出してくれて
水分代謝がよくなると聞いたので続けています。
確かに飲み始めたら、むくみが軽減された気がします。
面倒臭がりの私でも続けられる超簡単健康法、オススメです。

何事もやり始めたらどっぷり浸かるタイプなので
懲りすぎない程度に追求していきますわ。
posted by g at 23:36 | Comment(3) | TrackBack(1) | おもしろい

2005/04/17

ちょっと


いや、個人的にかなり面白かったこと。

今日数年振りに電車に乗った。
始発だったので、発車時刻まで数分待っていた。
発車前のざわざわ感が懐かしかったり、
久々の電車でわくわくしたり。

そんな時、聞こえてきたアナウンスが

おまちどうさまでした。

間違ってない気はするけど
ラーメン屋の出前っぽくて、笑いを堪えるのに大変でしたw

ところでこれって普通なの?
奥羽線ヘビーユーザの方々、秋田発の電車はいつもおまちどうなの?

アキタ、恐るべし!
posted by g at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2005/03/05

ハナコアラ


一度聴いたら忘れない歌。
鼻が携帯電話になっちゃう3匹。

久々にツボったので探したらあった!
電話ピポパポ、でピンと来たあなたはこちらへどうぞ。

見積してもらおうかなw


posted by g at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2005/02/15

黒酢


ただいま3時の休憩中。
今日の仕事もあと少しだ。

最近黒酢ドリンクをよく飲むのだが
飲むと決まって胃が痛むのだ。
刺激が強過ぎるからなのか、冷たいのを一気に飲むからなのか。
好きなのに困ってしまう。
健康にいいのか、健康を害しているのか、さてどっち?
posted by g at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2004/11/20

深夜に


午前3時過ぎ、帰宅しようと歩いていたときのこと。

とても暗くて、静かで、自分の足音しか聞こえない。
ひんやりした空気が気持ちいいなあ、なんて思っていたら
遠く前方から自転車に乗った人がやってきた。

もの凄いスピードなのに蛇行運転。
車道を歩いていた私は、歩道へ避難。
その人はどうやら大声を出しているようだ。

これは尋常ではない!と逃げる体勢を整え・・・。

近づいてきて分かったのだが、それは女性だった。
大声で歌いながら自転車に乗っていたのだ。
相当酔っ払っていたのだろうか、その人はゴキゲンだった。
おかげで私はゴキゲン斜めになったのだが(汗)

でもあの行動は確実に異常。本当に怖かったからさ。

最近物騒な事件が多いので
こんな辺鄙なところでも
深夜に人とすれ違う瞬間は緊張する。
男性とか女性とか、関係ない。
今はどこで何が起こってもおかしくないしね。

深夜の独り歩きは、しないほうが身のためよ(説得力ナシ)
posted by g at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2004/09/27

プレ望月


夕方月がきれいだったなあ。
明日は見ることができるだろうか。

なんかだ気分がすっきりしないのだが。
ずーっとモヤモヤしていて嫌な感じ。

おい、何とかしてくれ!

------------------------------

余談だが、近所にできた某宗教の信者達が
夜になるとウチの周りを徘徊していて気持ち悪いのだ。
結構遅い時間まで勧誘しまくっている様子。

昨日散歩していたら、おばちゃんに声をかけられた。

 近いうち地球が滅亡するんですよ!
 大地震が来るんですよ!
 あなた、どうしますか?

そうなったら、あなた達以外の大勢と一緒に
この世から消えるからご心配なく^^

と言ってやろうと思ったが、無言でダッシュ(笑)
関わらないのがいちばんかと。

もう、楽しかった散歩の時間を返してくれ!!

あなた達のことは否定しないし邪魔しないから
私を勧誘しないでくれ。頼むよぅ。
posted by g at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい

2004/09/23

秋分の日の新事実


秋分の日は昼と夜の長さが同じだと
認識している人が多数いるだろう。

でも先程衝撃の事実を発見してしまった!

私の住んでいる所(秋田)では
今日は日の出が5:28、日の入りが17:35らしい。

微妙に長さが違うじゃないか!
わたしゃ納得できんぞ(怒)

そんなわけで実際に調べたみたところ、
秋田で昼と夜の差が小さいのは9/26だってさ。
(日の出5:31 日の入り17:30)

これ、「トリビアの種」くらいになるかなあ(笑)
posted by g at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろい

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

