2012/06/29

2012年5月の本


しばらくぶりに更新します。
きっともうここを見ている人はいないだろうな。

すでに読書日記と化しているので
もうtwitterだけでもいいような。

どうやら読書メーターのまとめも変わったみたいだし、近々何とかします。


2012年05月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1281ページ
ナイス数:4ナイス

▼5月に読んだ本一覧はこちら
http://book.akahoshitakuya.com/u/11263/matome
posted by g at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2012/01/26

2011年の本


2011年の読書メーター
読んだ本の数:85冊
読んだページ数:17521ページ
ナイス:49ナイス
感想・レビュー:32件
月間平均冊数:7.1冊
月間平均ページ:1460ページ

王国王国
読了日:12月08日 著者:中村 文則
ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)
読了日:12月06日 著者:きたやま ようこ
じんぺいの絵日記〈2〉ともだちがきた (ゆうたくんちのいばりいぬ)じんぺいの絵日記〈2〉ともだちがきた (ゆうたくんちのいばりいぬ)
かおこわいけど、じんぺいかわいいな。
読了日:12月06日 著者:きたやま ようこ
小説あります小説あります
読了日:12月05日 著者:門井慶喜
ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」
最近姿勢が気になっていろいろ読んでいる。呼吸を深くすることと肩胛骨を意識することは簡単にできるから早速実践しようと思う。
読了日:11月27日 著者:小池 義孝
現代農業 2011年 12月号 [雑誌]現代農業 2011年 12月号 [雑誌]
読了日:11月23日 著者:
不愉快な本の続編不愉快な本の続編
タイトルに惹かれてつい手にとった本。なんとも不思議な世界観で、すっきりしないけれど嫌いではない。絲山さんの描くダメ男はなぜか嫌いになれないのよね。
読了日:11月22日 著者:絲山 秋子
腸内革命―腸は、第二の脳である腸内革命―腸は、第二の脳である
読了日:11月21日 著者:藤田 紘一郎
ワイヤー雑貨BOOKワイヤー雑貨BOOK
想像したよりは簡単そうだけど、やってみると(形によっては)意外と難しかった。
読了日:11月16日 著者:森永 よし子
もう二度と食べたくないあまいものもう二度と食べたくないあまいもの
タイトルにひかれてつい手にとった1冊。タイトルの意味は読んでなるほど納得。こういう経験はないのであまり共感はできないけれど「もう食べたくない」ってのは分かるなあ。
読了日:10月31日 著者:井上荒野
夜のだれかの玩具箱夜のだれかの玩具箱
読了日:10月25日 著者:あさの あつこ
朝のこどもの玩具箱(おもちゃばこ)朝のこどもの玩具箱(おもちゃばこ)
読了日:10月24日 著者:あさの あつこ
土門拳の古寺巡礼土門拳の古寺巡礼
土門拳の写真(とくに仏像)が大好き。また土門拳記念館に行きたいなあ。
読了日:09月13日 著者:土門 拳
日本の染と織日本の染と織
読了日:09月08日 著者:伊藤 佐智子
花まんま花まんま
読了日:09月07日 著者:朱川 湊人
どろんここぶた (ミセスこどもの本)どろんここぶた (ミセスこどもの本)
子どもの頃、このこぶたのように泥に沈んでみたい!と本気で思っていたのを思い出しました(苦笑)何でも吸いこめる掃除機も欲しかった!今読んでもおもしろいし、絵も素敵。
読了日:08月30日 著者:アーノルド・ローベル
はろるどのふしぎなぼうけん (ミセスこどもの本)はろるどのふしぎなぼうけん (ミセスこどもの本)
好きな絵本のひとつ。線路を描いていたら...のくだりが好き。自分の書いた絵にばってんをつけるのもかわいい。
読了日:08月30日 著者:クロケット・ジョンソン
君が降る日君が降る日
読了日:08月18日 著者:島本 理生
ふたりふたり
途中で結末が読めたけど、ありがちな展開だけど悪くはなかった。ジャズが聴きたくなった。
読了日:08月18日 著者:小手鞠るい
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
読了日:08月17日 著者:森見 登美彦
八日目の蝉八日目の蝉
読了日:08月09日 著者:角田 光代
きのうの神さまきのうの神さま
読了日:08月01日 著者:西川美和
11時間 -お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか-11時間 -お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか-
法律上では胎児は人ではない、ということを初めて知った。それぞれの立場や見方によって解釈は異なるだろうし、それぞれの言い分も分かるので本当に難しい。
読了日:07月29日 著者:江花 優子
響きの科楽響きの科楽
読了日:07月28日 著者:ジョン パウエル
仏像がわかる本3 (双葉社スーパームック)仏像がわかる本3 (双葉社スーパームック)
写真やイラストが多くてとても読みやすい。仏像入門編といった感じ。仏像には興味があるけれど、詳しくない人(=私)にとっては参考になった。
読了日:07月19日 著者:
再会再会
読了日:07月19日 著者:重松 清
美トイレ毒出しダイエット美トイレ毒出しダイエット
読了日:07月10日 著者:かなつ久美,蓮水カノン
アカペラアカペラ
読了日:07月08日 著者:山本 文緒
沼地のある森を抜けて沼地のある森を抜けて
読了日:07月06日 著者:梨木 香歩
どうしても描きたかった60年前のえにっきどうしても描きたかった60年前のえにっき
60年前、小学5年生当時の作者の日常を綴った絵日記。ほのぼのした素敵な絵と面白い文章でつい笑ってしまう(カラスの卵の話とか田んぼに落ちたバスの話など)
読了日:06月29日 著者:おくやま ひさし
ハナとウミハナとウミ
ふわふわっと漂うような、とりとめのない感じ。登場人物も場所も設定もみんな現実離れしすぎていてなんだかなあと思った。10代の時に読んでいたらまた違う印象だったかもしれないけれど。
読了日:06月28日 著者:大道 珠貴
路地路地
鎌倉を舞台にした短編集。主人公は老人だったり若者だったり。前出の登場人物が別の話に出てきたりするものの、特に話が繋がっているわけではないような。誰もが「世の中って狭いよね」と思う、そんな感じ。
読了日:06月26日 著者:三木 卓
ばかものばかもの
学生時代は笑え、アルコール依存症の頃はしんどくて、最後はほっとする。いろいろ経験して大人になったふたりの関係が素直に良かったと思える。ヒデって自分の気持ちに正直でまっすぐ過ぎるばかものなんだろうな。(普段はあまりそう思わないけれど)映像で観てみたいな。
読了日:06月24日 著者:絲山 秋子
青空のルーレット青空のルーレット
とても読みやすく、まっすぐに心に響いてきた。登場人物のキャラもいい。何となく先が読めるような(ある意味で)ベタな展開だと思ったけれど、素直に感動できた。読後感が青空のように爽快で好き。
読了日:06月22日 著者:辻内 智貴
炎上する君炎上する君
初、西さんの本。装画にも惹かれて(ご本人が描かれたのですね!)手にとったのだけれど、なんとも不思議な世界。ふわふわ感とか言葉の選び方が結構好きだ。「炎上する君」と「舟の街」が良かった。
読了日:06月21日 著者:西 加奈子
スーパーのヒ・ミ・ツ―超級市場的内部情況スーパーのヒ・ミ・ツ―超級市場的内部情況
読了日:06月21日 著者:佐藤 みさこ
ゆんでめてゆんでめて
火事から4年後の話から1年ずつさかのぼっていくという構成に戸惑った。弓手と馬手、どちらを選ぶかで未来は変わってしまうのかもなあ...新しい登場人物たちとの今後が楽しみ。
読了日:06月19日 著者:畠中 恵
優しい音楽優しい音楽
続けて瀬尾さんの本。3話の短編集。現実にはありえないと思いながらも、意外にあったりして?と思える。それぞれ登場人物が普通っぽいのに独特の魅力がある。表紙のイメージそのままのほんわか優しい感じ。
読了日:06月13日 著者:瀬尾 まいこ
強運の持ち主強運の持ち主
タイトルからのイメージとは異なり、ほんわか癒し系。
読了日:06月07日 著者:瀬尾 まいこ
きことわきことわ
読了日:05月30日 著者:朝吹 真理子
はるがいったらはるがいったら
読了日:05月30日 著者:飛鳥井 千砂
八月の路上に捨てる八月の路上に捨てる
読了日:05月26日 著者:伊藤 たかみ
sexsex
タイトルがずばりそのもの。短編集でさらっと読める。一気に読んだけれど、食傷気味な感じになるのは否めないかな。あとがきが良かった。やっぱり「好きな人とたくさん」がいちばんいいもの。
読了日:05月26日 著者:石田 衣良
しゃべれども しゃべれどもしゃべれども しゃべれども
読後感が爽やか。
読了日:05月17日 著者:佐藤 多佳子
母子寮前母子寮前
読了日:05月12日 著者:小谷野 敦
日経 Health (ヘルス) 2011年 01月号 [雑誌]日経 Health (ヘルス) 2011年 01月号 [雑誌]
読了日:05月11日 著者:日経ヘルス編集部
東京影同心 (100周年書き下ろし)東京影同心 (100周年書き下ろし)
登場人物のキャラクターや設定が好き。中途半端な感じで終わった感は否めない。続編があったらぜひ読みたい。
読了日:05月10日 著者:杉本 章子
現代農業 2011年 03月号 [雑誌]現代農業 2011年 03月号 [雑誌]
軽トラって(運転したことないけど)奥が深いんだな。
読了日:05月02日 著者:
現代農業 2010年 09月号 [雑誌]現代農業 2010年 09月号 [雑誌]
読了日:05月01日 著者:
操体法―「ひずみ」を正せば体が治る (らくらくブックス)操体法―「ひずみ」を正せば体が治る (らくらくブックス)
読了日:04月27日 著者:佐藤 武,池田 克紀
みぃつけたみぃつけた
若だんなと鳴家の出会いのおはなし。5歳の若だんなも鳴家たちも本当にかわいい!後半、ちょっとだけ屏風のようなものが描かれていた(ような気がする)場面があったけれど、あれはもしかして「屏風のぞき」?
読了日:04月25日 著者:畠中 恵
オニロックオニロック
オニかわいい!
読了日:04月25日 著者:中村航
告白告白
最後まで一気に読んだ。人間は自分に都合がいいように解釈し、勝手に思い込んで、時には取り返しのつかない行動を起こしてしまうものなのだろう。久しぶりに「先が気になってしょうがない!」と思える本だった。
読了日:04月23日 著者:湊 かなえ
アレ何?大事典アレ何?大事典
読了日:04月21日 著者:佐々木 正孝
遊写三昧―秋山庄太郎の写真美学遊写三昧―秋山庄太郎の写真美学
読了日:04月21日 著者:東京都歴史文化財団東京都写真美術館
金子みすゞ―生誕一〇〇年記念 (別冊太陽―日本のこころ)金子みすゞ―生誕一〇〇年記念 (別冊太陽―日本のこころ)
読了日:04月20日 著者:矢崎 節夫
沖で待つ沖で待つ
読了日:04月20日 著者:絲山 秋子
これでわかった!!値段のカラクリこれでわかった!!値段のカラクリ
読了日:04月19日 著者:金子 哲雄
ころころろころころろ
読了日:04月18日 著者:畠中 恵
ひとり日和ひとり日和
読了日:04月15日 著者:青山 七恵
乳と卵乳と卵
読了日:04月14日 著者:川上 未映子
つくもがみ貸しますつくもがみ貸します
読了日:04月14日 著者:畠中 恵
無花果の実のなるころに無花果の実のなるころに
読了日:04月07日 著者:西條 奈加
いっちばんいっちばん
読了日:04月04日 著者:畠中 恵
色の風景〈1〉空と水色の風景〈1〉空と水
読了日:03月28日 著者:荒井 和生,野呂 希一
ちんぷんかんちんぷんかん
読了日:03月28日 著者:畠中 恵
うそうそうそうそ
途中で「なんか読んだことあるなあ」と思ったらやはり再読だった。鳴家かわいいなあ。
読了日:03月23日 著者:畠中 恵
末裔末裔
読了日:03月16日 著者:絲山 秋子
オー!ファーザーオー!ファーザー
読了日:03月08日 著者:伊坂 幸太郎
雪月花の日々 京都暮らし 春夏秋冬雪月花の日々 京都暮らし 春夏秋冬
読了日:03月07日 著者:志村 ふくみ,志村 洋子,中田 昭
うめめうめめ
つい笑っちゃうんだけど、いいなあと思える作品。
読了日:03月07日 著者:梅 佳代
わらしこの昭和---昭和30年代、みちのくの子どもたちわらしこの昭和---昭和30年代、みちのくの子どもたち
読了日:03月07日 著者:小野 幹
3652―伊坂幸太郎エッセイ集3652―伊坂幸太郎エッセイ集
読了日:03月06日 著者:伊坂 幸太郎
若冲の衝撃 (ムック 和樂ムック)若冲の衝撃 (ムック 和樂ムック)
若冲というよりは「プライスさんと江戸の絵画」みたいな感じだった。動植綵絵の中でも「池辺群虫図」と「魚群図」が好きだ。
読了日:03月05日 著者:
若者ことば 不思議のヒミツ若者ことば 不思議のヒミツ
読了日:02月28日 著者:桑本 裕二
オーケストラ大図鑑オーケストラ大図鑑
読了日:02月27日 著者:(財)東京フィルハーモニー交響楽団
その日のまえにその日のまえに
読了日:02月19日 著者:重松 清
木村伊兵衛の秋田木村伊兵衛の秋田
読了日:02月17日 著者:木村伊兵衛
夜のピクニック夜のピクニック
読了日:02月08日 著者:恩田 陸
日暮らし 下日暮らし 下
読了日:02月05日 著者:宮部 みゆき
日暮らし 上日暮らし 上
読了日:02月02日 著者:宮部 みゆき
麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん
早速塩麹をつくろう!と思わせる一冊。
読了日:01月31日 著者:おの みさ
やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)
再読。
読了日:01月18日 著者:山賊
球形の季節 (新潮文庫)球形の季節 (新潮文庫)
読了日:01月18日 著者:恩田 陸
KAGEROUKAGEROU
読了日:01月11日 著者:齋藤 智裕

2011年に読んだ本まとめ
読書メーター


読んだ感想などもそのままで。

まめに書いているときと、そうでないときの差が激しいですね。
やる気が継続しないのが自分でも良く分かります。

そして本を読むときはやたら続けて読んだり
読まない時は全く読まなかったり。

ある意味、自分の行動というか忙しさのバロメータにもなっているような。

2011年後半は、ちくちくしている時間の方が多いので
あまり本を読まなくなりました(やっぱり疲れるので)

今年に入ってからは、まったく読んでいません。
あ、でも羊毛フェルトの本とか英語の本をめくってるなあ。
やたらと実用的な本しか読んでいない。

今話題の芥川賞や直木賞の受賞作も、そのうち読めたらいいなあと。
posted by g at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011年12月の本


12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:585ページ
ナイス数:4ナイス

王国王国
読了日:12月08日 著者:中村 文則
ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)
読了日:12月06日 著者:きたやま ようこ
じんぺいの絵日記〈2〉ともだちがきた (ゆうたくんちのいばりいぬ)じんぺいの絵日記〈2〉ともだちがきた (ゆうたくんちのいばりいぬ)
かおこわいけど、じんぺいかわいいな。
読了日:12月06日 著者:きたやま ようこ
小説あります小説あります
読了日:12月05日 著者:門井慶喜

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


かなりいまさらな感じは否めませんが
昨年12月に読んだ本をまとめています。

思いどおりにPCが使えないので
(家族のものをあいた時間に使っている)
なかなか更新できずにいます...

とはいったものの、自由に使えていた時ですら
ギリギリ更新だったので言い訳にもなりません(汗)

読んだ本の記録しかしていないしさほどネタもないので
更新してもしなくてもまったく影響はない感じ。

自分メモとして、ついでに2011年の読んだ本まとめもしよう。
posted by g at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/12/20

2011年11月の本


11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:684ページ
ナイス数:5ナイス

ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」
読了日:11月27日 著者:小池 義孝
現代農業 2011年 12月号 [雑誌]現代農業 2011年 12月号 [雑誌]
読了日:11月23日 著者:
不愉快な本の続編不愉快な本の続編
読了日:11月22日 著者:絲山 秋子
腸内革命―腸は、第二の脳である腸内革命―腸は、第二の脳である
読了日:11月21日 著者:藤田 紘一郎
ワイヤー雑貨BOOKワイヤー雑貨BOOK
読了日:11月16日 著者:森永 よし子

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


ねこ背は治る→姿勢以外にも呼吸と肩胛骨が大事だということが分かった
現代農業→マニアックだがおもしろい
不愉快な本の続編→絲山さんの描くダメ男はなぜか嫌いになれない
腸内革命→腸内環境ってバカにできない。もっと繊維質をとらなくちゃ
ワイヤー雑貨book→コツさえつかめばそれなりに形になる

PCが立ち上がらなくなって早1週間。
なかなか思うように使えなくてすごく不便。
HDD交換すればいいかなと思いいろいろ調べていたけれど
古いPCなのでなかなか合うものが見つからないです。

中古で買う意味もないので、この際新しいのにしたいなあと。
ほぼネットしかしないし、タブレットでもと思っているけど
使い勝手が分からないので考え中。

2011年も残すところ10日。
何事もなく無事年末と新年を迎えたいものです。
posted by g at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/11/27

2011年10月の本


10月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:685ページ
ナイス数:1ナイス

もう二度と食べたくないあまいものもう二度と食べたくないあまいもの
読了日:10月31日 著者:井上荒野
夜のだれかの玩具箱夜のだれかの玩具箱
読了日:10月25日 著者:あさの あつこ
朝のこどもの玩具箱(おもちゃばこ)朝のこどもの玩具箱(おもちゃばこ)
読了日:10月24日 著者:あさの あつこ

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


強制的にやらされているわけでもないのに
毎月追われる気分での更新です(汗)

10月は3冊。
「もう二度と食べたくないあまいもの」タイトルが気になって読んだ本。
こういう経験がないのであれですが、味わいたくはないかなと。

「朝のこどもの玩具箱」と「夜のだれかの玩具箱」
姉妹作のようですが短編集なのでそれぞれに面白いです。
(そういえば最初と最後だけ繋がってたな)

興味がいろいろな方に向かっていて
なかなかゆっくり落ち着いて読めないのですが
そもそも読書って細切れな時間でも読めるので
単なる言い訳のような気がしないでもないですね。
posted by g at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/10/31

2011年9月の本


9月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:639ページ
ナイス数:2ナイス

土門拳の古寺巡礼土門拳の古寺巡礼
読了日:09月13日 著者:土門 拳
日本の染と織日本の染と織
読了日:09月08日 著者:伊藤 佐智子
花まんま花まんま
読了日:09月07日 著者:朱川 湊人

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


10月末に9月のまとめをするなんて...
今まででいちばん遅い更新になりました。
もうひと月以上も前のことなので
本の内容もだいぶ曖昧な感じになってしまいましたが。

「花まんま」大阪を舞台にした短編集。表題作は怖いけれど泣ける。
「日本の染と織り」もっとたくさんの種類が載っていればよかった。
「土門拳の古寺巡礼」好きな写真家のひとり。
 酒田の土門拳記念館にまた行きたい。

忘れないうちに、というか近日中に10月のまとめも書きたいです。
posted by g at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/09/28

2011年8月の本


8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1526ページ
ナイス数:6ナイス

どろんここぶた (ミセスこどもの本)どろんここぶた (ミセスこどもの本)
子どもの頃、このこぶたのように泥に沈んでみたい!と本気で思っていたのを思い出しました(苦笑)何でも吸いこめる掃除機も欲しかった!今読んでもおもしろいし、絵も素敵。
読了日:08月30日 著者:アーノルド・ローベル
はろるどのふしぎなぼうけん (ミセスこどもの本)はろるどのふしぎなぼうけん (ミセスこどもの本)
好きな絵本のひとつ。線路を描いていたら...のくだりが好き。自分の書いた絵にばってんをつけるのもかわいい。
読了日:08月30日 著者:クロケット・ジョンソン
君が降る日君が降る日
読了日:08月18日 著者:島本 理生
ふたりふたり
途中で結末が読めたけど、ありがちな展開だけど悪くはなかった。ジャズが聴きたくなった。
読了日:08月18日 著者:小手鞠るい
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
読了日:08月17日 著者:森見 登美彦
八日目の蝉八日目の蝉
読了日:08月09日 著者:角田 光代
きのうの神さまきのうの神さま
読了日:08月01日 著者:西川美和

読書メーター


今月は読書メーターに載せた感想もそのままで。

先月、まとめは早めにやることを目標にしたけれど
結局いつもどおり月末になってしまった。

今月のベストは「八日目の蝉」
「夜は短し歩けよ乙女」もなかなか良かった。

--------------------

9月は久々の再会があり(楽しかった!)
イベントでの演奏もあって(2週続くのは結構大変)
真剣にピアノの練習もしたし(かなりがんばった)
結婚披露パーティー演奏もした(終始冷や汗もの)

移動も多かったので
この1か月は休む間もなく活動していた気がする。

これからは来月中旬のバンド演奏会に向けてがんばろう。
それが終わるまでは、ゆっくり本が読めないなあ。
posted by g at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/08/25

2011年7月の本


7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1827ページ
ナイス数:7ナイス

11時間 -お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか-11時間 -お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか-
読了日:07月29日 著者:江花 優子
響きの科楽響きの科楽
読了日:07月28日 著者:ジョン パウエル
仏像がわかる本3 (双葉社スーパームック)仏像がわかる本3 (双葉社スーパームック)
読了日:07月19日 著者:
再会再会
読了日:07月19日 著者:重松 清
美トイレ毒出しダイエット美トイレ毒出しダイエット
読了日:07月10日 著者:かなつ久美,蓮水カノン
アカペラアカペラ
読了日:07月08日 著者:山本 文緒
沼地のある森を抜けて沼地のある森を抜けて
読了日:07月06日 著者:梨木 香歩

読書メーター


7月ベストは「沼地のある森を抜けて」
梨木さんの本はこれからも読みたいと思った。

あ、「再会」もじんわりだったな。

仏像の本は、入門編というか初心者向けではあったけど
仏像の種類とか分かりやすくていいと思う。
これからは神社仏閣めぐりをするのに気持ちのいい季節になるなあ。

----------

2か月連続で終わり頃になってからまとめている。
夏休みの終わりにまとめて宿題をやるようなもんだから、まあいいか。

今月は暑かった&熱かったなあ(おかげで全然本を読んでいない)
8月分のまとめは、早めにやることを目標に。
posted by g at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/07/27

2011年6月の本


6月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2030ページ

どうしても描きたかった60年前のえにっきどうしても描きたかった60年前のえにっき
読了日:06月29日 著者:おくやま ひさし
ハナとウミハナとウミ
読了日:06月28日 著者:大道 珠貴
路地路地
読了日:06月26日 著者:三木 卓
ばかものばかもの
読了日:06月24日 著者:絲山 秋子
青空のルーレット青空のルーレット
読了日:06月22日 著者:辻内 智貴
炎上する君炎上する君
読了日:06月21日 著者:西 加奈子
スーパーのヒ・ミ・ツ―超級市場的内部情況スーパーのヒ・ミ・ツ―超級市場的内部情況
読了日:06月21日 著者:佐藤 みさこ
ゆんでめてゆんでめて
読了日:06月19日 著者:畠中 恵
優しい音楽優しい音楽
読了日:06月13日 著者:瀬尾 まいこ
強運の持ち主強運の持ち主
読了日:06月07日 著者:瀬尾 まいこ

読書メーター


以下、読書メーターに載せた感想。

60年前、小学5年生当時の作者の日常を綴った絵日記。
ほのぼのした素敵な絵と面白い文章でつい笑ってしまう。
(カラスの卵の話とか田んぼに落ちたバスの話など)

ふわふわっと漂うような、とりとめのない感じ。
登場人物も場所も設定もみんな現実離れしすぎていてなんだかなあと思った。
10代の時に読んでいたらまた違う印象だったかもしれないけれど。

鎌倉を舞台にした短編集。主人公は老人だったり若者だったり。
前出の登場人物が別の話に出てきたりするものの
特に話が繋がっているわけではないような。
誰もが「世の中って狭いよね」と思う、そんな感じ。

学生時代は笑え、アルコール依存症の頃はしんどくて、最後はほっとする。
いろいろ経験して大人になったふたりの関係が素直に良かったと思える。
ヒデって自分の気持ちに正直でまっすぐ過ぎるばかものなんだろうな。
(普段はあまりそう思わないけれど)映像で観てみたい。

とても読みやすく、まっすぐに心に響いてきた。
登場人物のキャラもいい。何となく先が読めるような
(ある意味)ベタな展開だと思ったけれど素直に感動できた。
読後感が青空のように爽快で好き。

初、西さんの本。装画にも惹かれて(ご本人が描かれたのですね!)
手にとったのだけれど、なんとも不思議な世界。
ふわふわ感とか言葉の選び方が結構好きだ。
「炎上する君」と「舟の街」が良かった。

火事から4年後の話から1年ずつさかのぼっていくという構成に戸惑った。
弓手と馬手、どちらを選ぶかで未来は変わってしまうのかもなあ...
新しい登場人物たちとの今後が楽しみ。

続けて瀬尾さんの本。3話の短編集。
現実にはありえないと思いながらも、意外にあったりして?と思える。
それぞれ登場人物が普通っぽいのに独特の魅力がある。
表紙のイメージそのままのほんわか優しい感じ。

タイトルからのイメージとは異なり、ほんわか癒し系。
ルイーズみたいな占い師になら占ってもらいたいかも。

--------------------

7月も終わりごろになってやっと更新。
今月はバンド活動やら雑用やらで何かと忙しく動き回っています。

そうこうしているうちに36を迎えました。
もうこの歳になると、年齢など気にしなくなりました。
「無理せず楽しく、自分を大切に」をモットーに
いい年の重ね方をしていきたいです。
posted by g at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/06/14

2011年5月の本


5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1698ページ

きことわきことわ
読了日:05月30日 著者:朝吹 真理子
はるがいったらはるがいったら
読了日:05月30日 著者:飛鳥井 千砂
八月の路上に捨てる八月の路上に捨てる
読了日:05月26日 著者:伊藤 たかみ
sexsex
読了日:05月26日 著者:石田 衣良
しゃべれども しゃべれどもしゃべれども しゃべれども
読了日:05月17日 著者:佐藤 多佳子
母子寮前母子寮前
読了日:05月12日 著者:小谷野 敦
日経 Health (ヘルス) 2011年 01月号 [雑誌]日経 Health (ヘルス) 2011年 01月号 [雑誌]
読了日:05月11日 著者:日経ヘルス編集部
東京影同心 (100周年書き下ろし)東京影同心 (100周年書き下ろし)
読了日:05月10日 著者:杉本 章子
現代農業 2011年 03月号 [雑誌]現代農業 2011年 03月号 [雑誌]
読了日:05月02日 著者:
現代農業 2010年 09月号 [雑誌]現代農業 2010年 09月号 [雑誌]
読了日:05月01日 著者:

読書メーター


4月に続き、ひとこと感想。
「きことわ」読んでタイトルの意味を知る。夢の中のような、ふわっとした話。
「はるがいったら」老犬の死によって、みんな少しだけ現実を見つめて前に進めるのかな。
「八月の路上に捨てる」修復不可能な状態って、目には見えないけど空気で分かるのかも。
「sex」あとがきにつきる。好きな人とたくさんがいちばん。
「しゃべれども...」不器用な人たちの、不器用な人間関係がいい。読後感爽やか。
「母子寮前」作者の私小説。内容も雰囲気もあまり好みではなかった。
「日経Health」冷えをとるのは永遠の課題。難しい。
「東京影同心」後半の展開が中途半端で消化不良気味。続編があるのかな。
「現代農業」いつ読んでも奥が深い。でも家庭菜園には活かしきれないw


すっかり読書まとめ日記と化しておりますが。
私は元気です、それなりに。
近況(というかどうでもいい独り言)は
だいたいこちらで分かると思います。

面倒くさがりに拍車がかかっているので
どんどん簡単にできる方に進んでいます。
進化というより、退化かもしれません。
posted by g at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/05/07

2011年4月の本


4月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2778ページ

操体法―「ひずみ」を正せば体が治る (らくらくブックス)操体法―「ひずみ」を正せば体が治る (らくらくブックス)
読了日:04月27日 著者:佐藤 武,池田 克紀
みぃつけたみぃつけた
読了日:04月25日 著者:畠中 恵
オニロックオニロック
読了日:04月25日 著者:中村航
告白告白
読了日:04月23日 著者:湊 かなえ
アレ何?大事典アレ何?大事典
読了日:04月21日 著者:佐々木 正孝
遊写三昧―秋山庄太郎の写真美学遊写三昧―秋山庄太郎の写真美学
読了日:04月21日 著者:東京都歴史文化財団東京都写真美術館
金子みすゞ―生誕一〇〇年記念 (別冊太陽―日本のこころ)金子みすゞ―生誕一〇〇年記念 (別冊太陽―日本のこころ)
読了日:04月20日 著者:矢崎 節夫
沖で待つ沖で待つ
読了日:04月20日 著者:絲山 秋子
これでわかった!!値段のカラクリこれでわかった!!値段のカラクリ
読了日:04月19日 著者:金子 哲雄
ころころろころころろ
読了日:04月18日 著者:畠中 恵
ひとり日和ひとり日和
読了日:04月15日 著者:青山 七恵
乳と卵乳と卵
読了日:04月14日 著者:川上 未映子
つくもがみ貸しますつくもがみ貸します
読了日:04月14日 著者:畠中 恵
無花果の実のなるころに無花果の実のなるころに
読了日:04月07日 著者:西條 奈加
いっちばんいっちばん
読了日:04月04日 著者:畠中 恵

読書メーター


4月はたくさん本が読めた。
ひとこと感想(というか自分メモに近い)

「操体法」もっと詳しく読みたい。できる限り自力で体のバランスを整えたい。
「みぃつけた」5歳の若だんなは本当にかわいい!
「オニロック」ましがにお
「告白」結末が気になり一気読み。後味抜きにして結構好きな本。
「アレ何?...」知ってるものも多数。でももう忘れてる。
「遊写三昧」モノクロの人物写真が素敵。当時の女優は綺麗。
「金子みすゞ...」やさしい言葉の数々。『こだまでしょうか』以外もおすすめ。
「沖で待つ」こんな男女(同僚)の友情っていいな。
「ころころろ」ひとつひとつが最後に繋がるのは好きだ。
「ひとり日和」淡々とした感じで読後感薄め。
「乳と卵」最初とても読みにくいが、一気に読んだ。ゆるいモヤモヤが女って感じ。
「つくもがみ...」しゃばけシリーズとは違う面白さ。付喪神たちが憎めない。
「無花果の...」結末云々より登場人物がいい。おいしい料理を作ってもらいたいw
「いっちばん」栄吉の話が好き。みんな少しずつ成長するんだよな。

連休中は外出していたので、ゆっくりと本を読んでいないけれど
来週あたりからまたじっくり読書できたらいいなあ。
posted by g at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/04/05

2011年3月の本


3月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2179ページ

色の風景〈1〉空と水色の風景〈1〉空と水
読了日:03月28日 著者:荒井 和生,野呂 希一
ちんぷんかんちんぷんかん
読了日:03月28日 著者:畠中 恵
うそうそうそうそ
途中で「なんか読んだことあるなあ」と思ったらやはり再読だった。鳴家かわいいなあ。
読了日:03月23日 著者:畠中 恵
末裔末裔
読了日:03月16日 著者:絲山 秋子
オー!ファーザーオー!ファーザー
読了日:03月08日 著者:伊坂 幸太郎
雪月花の日々 京都暮らし 春夏秋冬雪月花の日々 京都暮らし 春夏秋冬
読了日:03月07日 著者:志村 ふくみ,志村 洋子,中田 昭
うめめうめめ
つい笑っちゃうんだけど、いいなあと思える作品。
読了日:03月07日 著者:梅 佳代
わらしこの昭和---昭和30年代、みちのくの子どもたちわらしこの昭和---昭和30年代、みちのくの子どもたち
読了日:03月07日 著者:小野 幹
3652―伊坂幸太郎エッセイ集3652―伊坂幸太郎エッセイ集
読了日:03月06日 著者:伊坂 幸太郎
若冲の衝撃 (ムック 和樂ムック)若冲の衝撃 (ムック 和樂ムック)
若冲というよりは「プライスさんと江戸の絵画」みたいな感じだった。動植綵絵の中でも「池辺群虫図」と「魚群図」が好きだ。
読了日:03月05日 著者:

読書メーター


・伊坂作品、結構好きかも。
・「しゃばけ」シリーズ、やっぱり好きだ。
・写真集の良さを再確認。

たまたま手にした本を読むことが多くて
基本さらっと読めるのが好きなんだけど
読後すっきりしないのに出会うと
それはそれでいいのかなあと思うようになったり。
posted by g at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/03/01

2011年2月の本


2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1981ページ

若者ことば 不思議のヒミツ若者ことば 不思議のヒミツ
読了日:02月28日 著者:桑本 裕二
オーケストラ大図鑑オーケストラ大図鑑
読了日:02月27日 著者:(財)東京フィルハーモニー交響楽団
その日のまえにその日のまえに
読了日:02月19日 著者:重松 清
木村伊兵衛の秋田木村伊兵衛の秋田
読了日:02月17日 著者:木村伊兵衛
夜のピクニック夜のピクニック
読了日:02月08日 著者:恩田 陸
日暮らし 下日暮らし 下
読了日:02月05日 著者:宮部 みゆき
日暮らし 上日暮らし 上
読了日:02月02日 著者:宮部 みゆき

読書メーター


気が付けば3月。
世の中では忙しい時期ですね。
私は変わらずのんびりしていますが
そろそろ活動するべき時がきたようです。

2月は写真集を含めて7冊。良かった本についてひとことずつ。

「日暮らし」宮部みゆきの時代小説は面白い!登場人物のキャラクターがいい。
「その日のまえに」いろいろ思うところがあったので、感情移入し過ぎて号泣。
「木村伊兵衛の秋田」いい写真は、それだけで訴えるものがあるのだなあと。
「夜のピクニック」まさに青春。高校生の時期に読んでいたらもっと違ったかも。
posted by g at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/02/04

2011年1月の本


1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:909ページ

麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん
早速塩麹にチャレンジ中。
1週間後が楽しみ♪
読了日:01月31日 著者:おの みさ
やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)
再読。この脱力感が好き。
読了日:01月18日 著者:山賊
球形の季節 (新潮文庫)球形の季節 (新潮文庫)
東北の高校が舞台ってだけで読み始めた。
最後スッキリしなかった。
これはこれでアリかな・・・
読了日:01月18日 著者:恩田 陸
KAGEROUKAGEROU
話題の「KAGEROU」を読んだ。
あっさり、さらっと読める。
テーマは面白いと思うけど、良くも悪くも最後まで淡々とした感じ。
読了日:01月11日 著者:齋藤 智裕

読書メーター


思いの外読んでないなあ。
posted by g at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2011/01/31

2010年の本


「2010年の読書データ」をまとめてみた。

2010年の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:5950ページ

被差別部落の青春 (講談社文庫)被差別部落の青春 (講談社文庫)
読了日:12月19日 著者:角岡 伸彦
日経 Health (ヘルス) 2009年 12月号 [雑誌]日経 Health (ヘルス) 2009年 12月号 [雑誌]
読了日:11月30日 著者:日経ヘルス編集部
気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
読了日:11月25日 著者:長田 時彦
現代農業 2010年 12月号 [雑誌]現代農業 2010年 12月号 [雑誌]
読了日:11月21日 著者:
くじけないでくじけないで
読了日:11月14日 著者:柴田 トヨ
ああ言えばこう食うああ言えばこう食う
読了日:10月19日 著者:阿川 佐和子,檀 ふみ
戸村飯店青春100連発戸村飯店青春100連発
読了日:08月17日 著者:瀬尾 まいこ
わたしはあなたのこんなところが好き。 (のほほん絵本館)わたしはあなたのこんなところが好き。 (のほほん絵本館)
読了日:08月13日 著者:堀川 波
僕の明日を照らして僕の明日を照らして
読了日:07月15日 著者:瀬尾まいこ
もう、背伸びなんてすることないよもう、背伸びなんてすることないよ
読了日:07月12日 著者:宇佐美 百合子
神様のカルテ神様のカルテ
読了日:07月12日 著者:夏川 草介
青島広志の楽典ノススメ青島広志の楽典ノススメ
読了日:06月30日 著者:青島 広志
絶対、最強の恋のうた (小学館文庫)絶対、最強の恋のうた (小学館文庫)
読了日:06月10日 著者:中村 航
ラヴレター (角川文庫)ラヴレター (角川文庫)
読了日:06月08日 著者:岩井 俊二
100回泣くこと (小学館文庫)100回泣くこと (小学館文庫)
読了日:06月04日 著者:中村 航
失われた町失われた町
読了日:06月01日 著者:三崎 亜記
女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
読了日:05月07日 著者:坂東 眞理子
人間の関係人間の関係
読了日:04月14日 著者:五木 寛之
お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)
読了日:03月18日 著者:吉村 葉子
『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
読了日:03月17日 著者:加島 祥造
ぼんくらぼんくら
読了日:03月12日 著者:宮部 みゆき
博士の愛した数式博士の愛した数式
読了日:02月17日 著者:小川 洋子
風味絶佳風味絶佳
読了日:02月14日 著者:山田 詠美
僕の行く道 (双葉文庫 (し-30-01))僕の行く道 (双葉文庫 (し-30-01))
読了日:02月11日 著者:新堂 冬樹
終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
読了日:02月05日 著者:伊坂 幸太郎

読書メーター


あまり好みではないジャンルの本を読んだり
(おかげで印象に残っていなかったりする)
期待していなかった割には面白かった本もあったり。

年間ベスト3は
「神様のカルテ」「博士の愛した数式」「ぼんくら」

今年は図書館も活用してもっといろいろ読んでみたいなあと。
posted by g at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2010/12/19

2010年11月の本


11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:470ページ

▼読んだ本
日経 Health (ヘルス) 2009年 12月号 [雑誌]日経 Health (ヘルス) 2009年 12月号 [雑誌]
読了日:11月30日 著者:日経ヘルス編集部
気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
読了日:11月25日 著者:長田 時彦
現代農業 2010年 12月号 [雑誌]現代農業 2010年 12月号 [雑誌]
読了日:11月21日 著者:
くじけないでくじけないで
読了日:11月14日 著者:柴田 トヨ

読書メーター


ここ数ヶ月、読んだ本の記録のために
月1回更新するだけになってしまった。
ちょっとしたことならこちらで間に合っちゃうし。
(↑とは言えこっちも不定期)

今、バンド内がちょっと微妙になっていて
今後の展開がどうなることやらという状況。
とりあえず1月のイベントは成功させたい。
というか成功しなくちゃ。

急に寒くなったからなのか
やたらと体の冷えが気になっていて
とにかく「冷えに良い」というものを
片っ端から試しているところ。

長年の生活の不摂生から来ているものだろうから
すぐに改善されるわけではないと思うけど
やることに意味があるんじゃないかと。
posted by g at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2010/11/15

2010年10月の本


10月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:256ページ

▼読んだ本
ああ言えばこう食うああ言えばこう食う
読了日:10月19日 著者:阿川 佐和子,檀 ふみ

読書メーター


おひさしぶりです。
すっかり更新が滞っておりますが
私は元気です。

本は全然読んでいません。
9月は1冊も読んでいないことに気付きました。
10月はバンド活動が忙しかったので
ピアノの練習ばかりしていました。

休業中だけれど、意外とやることはあるもので
動き回っていたらあっという間に11月も中旬に。

そろそろ落ち着きたいです。
posted by g at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2010/09/25

2010年8月の本



8月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:328ページ

戸村飯店青春100連発戸村飯店青春100連発
読了日:08月17日 著者:瀬尾 まいこ

読書メーター


諸事情により、更新が遅れてしまった。
先月は1冊しか読んでいなかったのか。
仕事の引継ぎとかで忙しかったもんなあ。

今月は時間がたくさんあったのに
あちこち動き回っていたので
結局ほとんど読んでいない。
posted by g at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2010/08/08

2010年7月の本


7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:655ページ

僕の明日を照らして僕の明日を照らして
読了日:07月15日 著者:瀬尾まいこ
もう、背伸びなんてすることないよもう、背伸びなんてすることないよ
読了日:07月12日 著者:宇佐美 百合子
神様のカルテ神様のカルテ
読了日:07月12日 著者:夏川 草介

読書メーター


7月は前半しか読めなかったな。
ああ、涼しい部屋でゆっくり本を読みたい。

「神様のカルテ」が今月のベスト。
posted by g at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2010/06/08

2010年5月の本


5月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:225ページ

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
読了日:05月07日 著者:坂東 眞理子

読書メーター


気がつけばもう6月。
あっという間に過ぎていく日々。

なんだかいまさらながら「女性の品格」
女性としてというよりも、人間としての常識というか
このように生きていけたらいいよなあと思える感じ。

今読めば「なるほど」と思えるけど。
良くも悪くも大人になったんだな私w
posted by g at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2010/05/10

2010年4月の本


4月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:239ページ

人間の関係人間の関係
読了日:04月14日 著者:五木 寛之

読書メーター


あらら、先月はブログも更新していないし本も読んでいない。

先月は普段働かない私も、仕事に追われる日々だった。
本を読む時間だけは作りたいと思いつつも
バンド練習があればそちらにも時間を割くし
疲れて睡眠を優先したりして全然読めなかった。

最近ブログよりも簡単なあれをしているので
そちらもよろしかったらどうぞ。

あ、そうだ。ブログパーツでつけてみよう。
posted by g at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2010/04/27

2010年3月の本


3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:982ページ

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)
読了日:03月18日 著者:吉村 葉子
『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
読了日:03月17日 著者:加島 祥造
ぼんくらぼんくら
読了日:03月12日 著者:宮部 みゆき

読書メーター


「ぼんくら」あまり期待していなかったが面白かった。
膨大なページ数だったけれど、一気に読めた。
続編と言われている「日暮らし」も読みたい。

「求めない」たまに思い出して読みたい本。
その時によって、響いてくる部分が違うかもしれない。

「お金がなくても・・・」子どものしつけが興味深い。
(子どもいないけれど)
フランス人的思考ができたら、だいぶ楽に生きられそう。

と4月も終わりになってようやくまとめる。

うーん、やっぱり4月は忙しい。
本を読んでいる時間もままならない。

連休あたりからゆっくりできる時間ができそう。
休みはリフレッシュできたらいいなあ。
posted by g at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2010/03/06

2010年2月の本


2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1150ページ

博士の愛した数式博士の愛した数式
読了日:02月17日 著者:小川 洋子
風味絶佳風味絶佳
読了日:02月14日 著者:山田 詠美
僕の行く道 (双葉文庫 (し-30-01))僕の行く道 (双葉文庫 (し-30-01))
読了日:02月11日 著者:新堂 冬樹
終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
読了日:02月05日 著者:伊坂 幸太郎

読書メーター


気軽に本を読める環境にいるのもあと少しなので
じっくり読みたいなあと思いつつ
一度読み始めると頭痛がしてもやめないくらい
嵌ってしまうので加減が難しいところ。

終末のフールは好きな感じ。
僕の行く道は微妙。予想通りの結末。
風味絶佳の世界観はちょっと苦手。ふわふわ感が。
博士の愛した数式が今月のベスト。
posted by g at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2010/01/14

12月の本



12月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1007ページ

しぐさのマナーとコツ―暮らしの絵本 (暮らしの絵本)しぐさのマナーとコツ―暮らしの絵本 (暮らしの絵本)
読了日:12月21日 著者:井垣 利英,伊藤 美樹
話し方のマナーとコツ―暮らしの絵本 (暮らしの絵本)話し方のマナーとコツ―暮らしの絵本 (暮らしの絵本)
読了日:12月18日 著者:杉山 美奈子,伊藤 美樹
赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
読了日:12月15日 著者:東野 圭吾
星々の悲しみ (文春文庫)星々の悲しみ (文春文庫)
読了日:12月11日 著者:宮本 輝
フードファディズム―メディアに惑わされない食生活 (シリーズCura)フードファディズム―メディアに惑わされない食生活 (シリーズCura)
読了日:12月04日 著者:高橋 久仁子

読書メーター



今月に入ってから、まだ本を読んでいない。
現在、すべてにおいてテンションダウン。
やる気が出るまでのんびりいこうかなあ。
posted by g at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/12/03

11月の本


11月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:179ページ

現代農業 2009年 12月号 [雑誌]現代農業 2009年 12月号 [雑誌]
読了日:11月22日 著者:
夜市夜市
読了日:11月20日 著者:恒川 光太郎

読書メーター


読書メーターに登録してから1年が経った。
この1年間、いろいろな本を読んだなあ。

今月は全然本を読まなかった。
疲労が溜まっているときは読書を控えているのだけれど
それに加えてバンド練習などに時間を割いたので。

1か月の時間の使い方を振り返る目安にもなるかもなあ。

「夜市」ホラーというかファンタジーというか。
浮かんでくる情景が結構好きな感じ。

「現代農業」雑穀米は好きなのでよく食べているが
玄米100%のごはんはまずそうだと思う。
玄米餅は写真効果もありうまそう。
posted by g at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/11/10

10月の本


10月に読んだ本。

10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1550ページ

秘密秘密
読了日:10月28日 著者:東野 圭吾
春のオルガン (新潮文庫)春のオルガン (新潮文庫)
読了日:10月23日 著者:湯本 香樹実
天国はまだ遠く (新潮文庫)天国はまだ遠く (新潮文庫)
読了日:10月20日 著者:瀬尾 まいこ
おくりびと (小学館文庫 も 3-4)おくりびと (小学館文庫 も 3-4)
読了日:10月15日 著者:百瀬 しのぶ
頭がいい人、悪い人の<言い訳>術 (PHP新書)頭がいい人、悪い人の<言い訳>術 (PHP新書)
読了日:10月13日 著者:樋口 裕一
図書室の海 (新潮文庫)図書室の海 (新潮文庫)
読了日:10月13日 著者:恩田 陸

読書メーター


1か月も経っていないのに、内容忘れたりするんだなあ。

「おくりびと」はノベライズと知らずに読んだ。
実際に映像は観ていないのだけれど
私の脳内イメージと映画の配役との間に
ギャップがあり過ぎるので、観なくてもいいかなあ。

「天国はまだ遠く」も「秘密」も映画化されているそうで。
どちらもあっという間に読んでしまった。

今月は偶然にも映画化された(その逆もあり)本ばかり。
結局“脳内イメージ化”がいちばん楽しいことに気付いた。

何を隠そう妄想族だしね(苦笑)
posted by g at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/10/13

9月の本


9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1386ページ

読みにくい名前はなぜ増えたか (歴史文化ライブラリー)読みにくい名前はなぜ増えたか (歴史文化ライブラリー)
読了日:09月24日 著者:佐藤 稔
へんないきものへんないきもの
読了日:09月24日 著者:早川 いくを
日本の未来はのぞみにおまかせ! ~マンガで分かる新経済成長戦略~日本の未来はのぞみにおまかせ! ~マンガで分かる新経済成長戦略~
読了日:09月17日 著者:経済産業省,夏緑
オチケン! (ミステリーYA!)オチケン! (ミステリーYA!)
読了日:09月16日 著者:大倉 崇裕
僕と彼女と彼女の生きる道僕と彼女と彼女の生きる道
読了日:09月11日 著者:橋部 敦子,小泉すみれ
土の中の子供土の中の子供
読了日:09月02日 著者:中村 文則

読書メーター


「土の中の子供」
読後感は全然すっきりしないけれど、こういうの好きかも。
posted by g at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/09/24

8月の本


8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:872ページ

毎日かあさん 5 黒潮家族編毎日かあさん 5 黒潮家族編
読了日:08月31日 著者:西原 理恵子
毎日かあさん4 出戻り編毎日かあさん4 出戻り編
読了日:08月31日 著者:西原理恵子
毎日かあさん3 背脂編毎日かあさん3 背脂編
読了日:08月31日 著者:西原 理恵子
現代農業 2009年 05月号 [雑誌]現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
読了日:08月23日 著者:
現代農業 2009年 09月号 [雑誌]現代農業 2009年 09月号 [雑誌]
読了日:08月22日 著者:
BESTっス!BESTっス!
読了日:08月09日 著者:ゲッツ板谷
ヤマダ一家の辛抱〈下〉ヤマダ一家の辛抱〈下〉
読了日:08月06日 著者:群 ようこ

読書メーター
posted by g at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/08/06

7月の本


7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:332ページ

27 (角川文庫)27 (角川文庫)
読了日:07月30日 著者:原田 宗典
醤油 (至宝の調味料)醤油 (至宝の調味料)
読了日:07月12日 著者:

読書メーター


7月、全然読んでない・・・。

バンド活動や仕事が立て込んでいたので
読書時間がほとんどなかったからなあ。
posted by g at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/07/02

6月の本


6月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2343ページ

チルドレン (講談社文庫)チルドレン (講談社文庫)
陣内って、変だけど素敵。
読了日:06月28日 著者:伊坂 幸太郎
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫 か 26-1)キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫 か 26-1)
読了日:06月19日 著者:上大岡 トメ
ヤマダ一家の辛抱〈上〉ヤマダ一家の辛抱〈上〉
読了日:06月12日 著者:群 ようこ
スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 (幻冬舎文庫 か 26-2)スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 (幻冬舎文庫 か 26-2)
読了日:06月10日 著者:上大岡 トメ
OUT 下  講談社文庫 き 32-4OUT 下 講談社文庫 き 32-4
読了日:06月09日 著者:桐野 夏生
たべものがたり―食と環境 7の話 (ビジュアル・エコブック)たべものがたり―食と環境 7の話 (ビジュアル・エコブック)
読了日:06月08日 著者:
ホットドッグの丸かじり (文春文庫)ホットドッグの丸かじり (文春文庫)
冷やし中華のが面白かった。
読了日:06月08日 著者:東海林 さだお
これを食べてはいけない―危ない食品のカラクリ-何を選ぶ?どう食べる?これを食べてはいけない―危ない食品のカラクリ-何を選ぶ?どう食べる?
これを読んだら何も食べられなくなる。とはいえ、食品添加物を全て排除することは不可能。知っておくだけでも役に立つと思う。
読了日:06月07日 著者:郡司 和夫
OUT 上  講談社文庫 き 32-3OUT 上 講談社文庫 き 32-3
読了日:06月01日 著者:桐野 夏生

読書メーター


今月は結構読んだなあ。
肩こりひどくなるくらい読んだもん(苦笑)

今月のベストブックはOUTかなあ。
だいぶ前に映画やドラマになったので
ご存知の方も多いでしょう。

バラバラにするシーンが、妙にリアル。

体調に支障をきたすので
今月はセーブしつつ読書します。
posted by g at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/06/01

5月の本


5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1314ページ

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)
再読、再脱力。
読了日:05月31日 著者:山賊
包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)
なんか分かるけど、うーん。
読了日:05月29日 著者:天童 荒太
プチ哲学 (中公文庫)プチ哲学 (中公文庫)
改めて気付かされることはたくさんある。
読了日:05月27日 著者:佐藤 雅彦
きみの友だち (新潮文庫)きみの友だち (新潮文庫)
読了日:05月25日 著者:重松 清
旅の途中旅の途中
読了日:05月17日 著者:

読書メーター


連休を過ぎてから時間が出来たので読書復活。

スピッツの「旅の途中」を読んでいて
ある人を思い出した。
電話をしてみたら繋がらなかった。
時間が経ち過ぎてしまったんだなあ。
懐かしくて切ない思い出。

閑話休題。

5月のベストは「きみの友だち」
いつでも、どこでも、みんなにあるんだよなあ。
胸の奥がきゅっとなる、少し苦しい気持ち。
posted by g at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/05/05

4月の本


4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:0ページ

現代農業 2009年 04月号 [雑誌]現代農業 2009年 04月号 [雑誌]
読了日:04月12日 著者:
現代農業 2009年 03月号 [雑誌]現代農業 2009年 03月号 [雑誌]
読了日:04月12日 著者:

読書メーター


うわあ、今月は雑誌しか読んでないや。
しかも「現代農業」だし。
ちなみに農業に生きるとか農家に嫁ぐつもりはございません。
が、読んでいると結構はまります。面白いです。

先日まで読んでいた「失われた町」は一時中断。
余裕があるときにまとめて読みたいなあ。

だいぶ時間的に余裕がでてきたので、読書再開しましょうか。
posted by g at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/04/03

3月のほん


3月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1051ページ

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)
読了日:03月22日 著者:山賊
鴨川ホルモー鴨川ホルモー
読了日:03月17日 著者:万城目 学
ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (3) (スピリッツとりあたまコミックス)ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (3) (スピリッツとりあたまコミックス)
ときどき笑って、ときどきほろっと。
読了日:03月15日 著者:西原 理恵子
ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (2) (スピリッツとりあたまコミックス)ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (2) (スピリッツとりあたまコミックス)
読了日:03月15日 著者:西原 理恵子
思川バルーン思川バルーン
学生時代の、どうしようもない虚しさとか孤独感を思い出した。
読了日:03月10日 著者:楽月 慎
西の魔女が死んだ西の魔女が死んだ
読了日:03月09日 著者:梨木 香歩

読書メーター


中旬あたりから仕事量が急増したこともあって
反比例するように読書量も時間も減ってしまった。

月末に風邪をひいてからは睡眠時間を優先しているし。

ゆっくりと本を読む時間が欲しいなあ。
posted by g at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/03/09

2月の本


2月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2277ページ

ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (1) (スピリッツとりあたまコミックス)ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (1) (スピリッツとりあたまコミックス)
読了日:02月28日 著者:西原 理恵子
マイ・ライフ (幻冬舎文庫)マイ・ライフ (幻冬舎文庫)
パワーをもらえました!
読了日:02月26日 著者:綾戸 智絵
ミーナの行進ミーナの行進
読了日:02月23日 著者:小川 洋子
ワルボロ (幻冬舎文庫)ワルボロ (幻冬舎文庫)
読了日:02月16日 著者:ゲッツ板谷
食堂かたつむり食堂かたつむり
読了日:02月13日 著者:小川 糸
底辺女子高生 (幻冬舎文庫)底辺女子高生 (幻冬舎文庫)
読了日:02月10日 著者:豊島 ミホ
怪笑小説 (集英社文庫)怪笑小説 (集英社文庫)
読了日:02月08日 著者:東野 圭吾
毎日かあさん カニ母編毎日かあさん カニ母編
読了日:02月08日 著者:西原 理恵子
まだ17歳だけど、人生って面白いと思うまだ17歳だけど、人生って面白いと思う
読了日:02月04日 著者:岩淵 大起

読書メーター


2月は余裕があったのでたくさん読めた。
今月のベストは「マイ・ライフ」。
元気をありがとう!って感じ。
posted by g at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/02/02

1月の本


1月読んだ本のまとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2734ページ

うそうそ (新潮文庫 は 37-5) (新潮文庫)うそうそ (新潮文庫 は 37-5) (新潮文庫)
「しゃばけ」シリーズ大好き。若だんなはやさしいなあ。
読了日:01月29日 著者:畠中 恵
毒笑小説 (集英社文庫)毒笑小説 (集英社文庫)
読了日:01月27日 著者:東野 圭吾
やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)
ぱんださん、いい味だしてます。癒されます。
読了日:01月24日 著者:山賊
やさぐれぱんだ 2 (2) (小学館文庫 さ 5-2)やさぐれぱんだ 2 (2) (小学館文庫 さ 5-2)
読了日:01月24日 著者:山賊
おまけのこ (新潮文庫)おまけのこ (新潮文庫)
読了日:01月23日 著者:畠中 恵
ビアトリクス・ポターのおはなしビアトリクス・ポターのおはなし
読了日:01月21日 著者:ジャネット ウィンター
ねこのばば (新潮文庫)ねこのばば (新潮文庫)
読了日:01月18日 著者:畠中 恵
だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
だるまちゃんかわいい!
読了日:01月15日 著者:加古 里子
現代農業 2009年 02月号 [雑誌]現代農業 2009年 02月号 [雑誌]
マニアックだが面白い。今年はトマトたくさん育てよう!
読了日:01月12日 著者:
手紙 (文春文庫)手紙 (文春文庫)
一気読みしました。泣きました。
読了日:01月09日 著者:東野 圭吾
ぬしさまへ (新潮文庫)ぬしさまへ (新潮文庫)
読了日:01月06日 著者:畠中 恵
東大合格生のノートはかならず美しい東大合格生のノートはかならず美しい
これを読むと、東大ノートが欲しくなる!
読了日:01月05日 著者:太田 あや

読書メーター


今月はページ数の少ない本や絵本、雑誌なども
カウントしたので、冊数が多くなりました。
posted by g at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

2009/01/06

読書メーター


読書メーターという
面白いものを見つけたので早速登録しました。
今年は「読めるだけ本を読む」ことにしたので
時間を見つけて適当に読んでみようと思っています。

音楽もだけれど、本のジャンルも適当だしバラバラ。
面白くても面白くなくても読んでみるのがモットー。

とりあえず08年12月のまとめを。

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1732ページ

しゃばけ (新潮文庫)しゃばけ (新潮文庫)
読了日:12月22日 著者:畠中 恵
深夜のヒマ人 (ベスト・オブ・女の長風呂)深夜のヒマ人 (ベスト・オブ・女の長風呂)
読了日:12月17日 著者:田辺 聖子
石田衣良の白黒つけます!!石田衣良の白黒つけます!!
読了日:12月13日 著者:石田 衣良
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)
読了日:12月07日 著者:海堂 尊
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)
読了日:12月04日 著者:海堂 尊
いのちのパレードいのちのパレード
読了日:12月01日 著者:恩田 陸

読書メーター


「チーム・バチスタ」は一気に読んでしまった。
「いのちのパレード」は不思議な世界観。
「しゃばけ」シリーズは続けて読みたい。
posted by g at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

