2009/08/19

流行宣言?


新型インフルエンザの流行宣言が出されていましたね。
重症化している人たちも増えているとか。

街中でマスクをしている人を見かけると
なんだか他人事とは思えないような・・・。

みなさまもお気をつけて。
posted by g at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから

2006/10/31

飲んだ後は厳禁


先程「飲んだ後のラーメンが美味しい理由」という記事を見つけた。

 お酒を飲んだ後のラーメンは、本当においしい。しかし、なぜお酒を飲むとラーメンを食べたくなるのだろうか?
(中略)なぜお酒を飲んだ後にラーメンを欲するかというと、お酒に含まれているアルコールが体内に入ると、アルコールを分解しようと肝臓がフル回転する。この時、肝臓は分解の為に血糖を大量に消費する。人間は血糖が高い状態だと食欲が湧かないが、逆に低くなると「ゴハンの時間だよ」と指令が送られ、空腹ではないはずなのに、お腹が空いてくるのだ。

私は酒で腹を満たすタチなので「シメの一杯」はお酒がいい。
鱈腹飲酒した後に何か食べるとリバースするので(汗)
自制しているだけの話だが。
それだけでなく太るわ、胃もたれするわで良いことなし。

さすがにいい歳なので
気持ちが悪くなるほど大量に飲まなくなった。

というより、飲めなくなった。

やっぱりお酒は嗜む程度がいちばん。
posted by g at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから

2006/07/05

飛翔爆弾と調査船


お隣から物騒なものが飛んできましたね。
別のお隣から調査船もやってきましたね。

面倒なことを先延ばしにすると
取り返しがつかなくなることもありますよね。
そんな最悪な事態にだけはならぬことを
望んでいるのです。

私にも、日本にもね。
posted by g at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから

2006/01/13

やばいです


気温上昇と雨で雪崩の恐れ
14日は東北や東日本でも気温が上がり、
予想最高気温は秋田10度(中略)と3月下旬並み。
(共同通信)

雪崩も怖いですが、仕事柄河川の増水や氾濫には
非常に敏感になってしまいます。

この豪雪ですから
気温上昇と降雨が同時に来ればアウトです。
おかげで全員待機、出動準備を整えております。

私は直接関係ないのですが
ひとりのほほんと外出している場合ではなくなり
先程泣く泣く予定をキャンセルいたしました。

今は、明日の最高気温が少しでも低くなることと
雨が少しでも降らないことと
ひどく増水しないことを祈るのみです。

天候に左右される仕事は世の中たくさんあります。
とかく世間に叩かれがちですが
それでも頑張る人たちもいるのです。

--------------------

それにしても、悪い所ばかりが
目立ってしまう職業は多数ありますよね。
当事者にしか分からない苦労や努力もあるのに
報われないことの方が多い気がします。

これでもいろいろな職業に従事してきたので
使う側、使われる側、敵対する関係など
それぞれの事情を理解しているつもりです。

仕事だけでなく、あらゆることを
多面的に見ることができるようになりたいです。
posted by g at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから

2005/12/14

困ります!


コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担に
 厚生労働省は14日の中央社会保険医療協議会で、眼病などの症状がないコンタクトレンズ使用者が、初診以外で眼の定期検査を受ける費用を公的医療保険の対象外とし、全額自己負担とする方針を示した。2006年度から実施される。
(読売新聞)

定期健診と医者の診療を受けなければ
処方箋を出してくれないものね。
(他の購入方法があるのか知らないだけだが)

目に異常があれば保険適用になるのだろうが
異常があれば治療費が嵩む上に
レンズの処方すらしてくれないだろうし。

確かに病気ではないけど、庶民の懐には優しくないわね。
posted by g at 22:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュースから

2005/10/24

重いのは・・・


私の体重だったり、気だったりもするわけだが…。
今日のここはいつも以上に重い。

思うに『生協の白石さん』に感謝状がおくられた件で
白石さんの回答を紹介したブログに
アクセスが集中していることに他ならないだろう。

白石さんの回答は、なかなか深いものがある。
残念ながら、自分のブログですらまともに開けない状態なので
今はリンクもトラックバックもできず。
おまけにコメント返答もできずじまい。ごめんなさい。

ところで、携帯からは更新できるのだろうか。

気を取り直してまた明日にでも。
posted by g at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(3) | ニュースから

2005/09/30

男児やけど


男児やけど JAL対応に問題 (yahoo!トピックスより)

なんで関西弁なの?と思った私w

記事を読んで「火傷」と判明。
なーんだ、ちょっとガッカリ。
posted by g at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから

2004/09/17

気になると言うか、なんと言うか。


ちょっと気になる見出し。
 
 飲酒で乳がん危険増 ビール1缶リスク3倍
 愛知医大教授ら発表へ


 魚を多く食べると乳がんの発生率40%低く
 愛知県がんセンター研究所調査


魚を多く食べ、お酒を飲まない人は
乳がん発生率がかなり低いということになるのか。

魚を食べず、酒ばかり飲んでいれば
乳がん発生の危険がさらに高くなるということか。

魚はよく食べるが、酒もよく飲む私は
プラスマイナスゼロということにならないだろうか(苦笑)
posted by g at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

